So-net無料ブログ作成

「レバーが苦手でもこの店の純レバなら大丈夫!」あづま(浅草駅、田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

浅草のすしや通りは、お寿司屋さん以外の飲食店があります。

そんな中で異彩を放つお店がここ 

「あずま」さんです。何が異彩かというとこの看板

「DX(デラックス)ラーメン」と「純レバ」というナゾのメニュー。店内にはこれ以外にも「アレ」というものがあります。

コチラのお店は、会社の事務所が近くにあった頃夕食を食べに行ったのがきっかけでした。それ以来このお店独自のメニューと味に感動して通っていた時期もあります。

勤務地が離れてからは昼間はほとんど開いていないので、夜に行けるタイミングが無く2年ぶりの訪問になりました。

店の方は結構気さくで親切です。けどお水とおしぼりはセルフです。ビールを出すのもセルフ。この辺りは東京の下町のデフォルトですね。

注文したのは名物の一つ「純レバ丼」(850円)です。

スープ付きです。

ごはんの上にレバーを甘辛く炒めたものを乗っけてさらに上からネギを乗せています。唐辛子がチョット入ってます。あとを引く辛さですね。

この少し濃いめの甘辛い味付けが、ご飯&ネギと混ざって出る味わいはたまらなくクセになります。

レバーは独特のくさみが最小限に抑えられています。あんまりレバー食べている気になりません。

普通の肉でも同じような味付けをすれば美味しいのでしょうけど、レバーの食感と油の少なさとネギとの相性の組み合わせによる食後の爽快感は出ないのでしょう。

食べた後も不思議ともたれないんですよね。

もちろん、ビールとの相性も抜群です。そんな方のために「純レバ」の単品もあります。

さて、もう一つの看板メニュー「DXラーメン」は、実際に食べてみることをオススメします。

食べた人だけがこの「DX」の意味を知ることになるでしょう。

 

店名:あづま

場所:東京都台東区浅草1-13-4(すしや通り内)


タグ:中華
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

マルル一等兵

美味しそうですね。昨日の浅草散策。昼飯はここにすればよかった。すしや通りでなにか食べようとして、結局、「松八」なるトンカツやにはいったんですけど、牛丼の松屋チェーン。
そんなところはいらないで、あづまに入っていれば・・・。美味しそう。DXも気になる・・・(^^)。
でももしかしたら、ニアミスしていたかも・・・。
by マルル一等兵 (2006-10-10 07:12) 

kikuzou

マルル一等兵さん コメントありがとうございます。
このお店のDXはホントオススメです。食べた人にだけわかるデラックスの意味!是非体感してみてください。
マルルさんとはあちこちでニアミスしているような気がします(笑)
by kikuzou (2006-10-10 07:19) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-10-10 12:55) 

ハカセ

レバーは大っ嫌いなんです俺。
でも、ここのは食べられそうな予感がする(笑)
でも、DXラーメンが超!!気になる~。
知りたい知りたい知りたい・・・・・(笑)
by ハカセ (2006-10-10 13:59) 

kikuzou

はかせさん nice&コメントありがとうございます。
是非チャレンジを(笑)それがダメでもDXラーメンがあります!

以前この店でワタシがDXを頼み、後から来た人が普通のラーメンを頼んでいました。ワタシのDXが来て、私が食べ始めて○×△な状態になったとき、その人がお店のご主人に「すみませーん、ボクもDXにしてもらえますか?」というと、ご主人は「ゴメンね~DXは普通のと違うんで後から変えれないのよ~」と断られていました。
内容は・・・察してください。

ちなみに、見た目はDXの方がしょぼく見えます・・・
by kikuzou (2006-10-10 14:07) 

kikuzou

こぶたもちさん niceありがとうございます。
京都はたまーに(仕事で)行くので、そのとき地図を使わせていただきたいと思います。また来てくださいね!
by kikuzou (2006-10-10 16:34) 

noric

レバーは苦手ですね。この店は大丈夫なんですよね。
by noric (2006-10-10 18:48) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
たぶん、大丈夫と思いますが、無理せずDXラーメン+アレはどうでしょうか?新たな領域を開拓するか、普通に美味しい&驚きを感じるか・・・
悩みますけどねぇ~
ちなみにワタシは納豆がまったくダメなので、この領域には踏み入れることは無いでしょう・・・親戚の叔母さんからもタッカーイ納豆をわざわざ送ってもらいましたが結局食べませんでした。怒られたけど・・・
by kikuzou (2006-10-10 19:00) 

うつぼ

浅草演芸ホール近くのお店ですね。私も浅草で飲んだ帰りにラーメンを食べに寄ったことがあります。DXは友人が食べて驚いたのを見て私も驚きました。確かに見た目はパッとしませんけどビックリですね。(笑)
純レバは飲んだ後には厳しそうだったのでパスしましたが、美味しそうですね。今度寄席の帰りに寄ってみたいです。(私はレバー大好き)
by うつぼ (2006-10-10 22:06) 

kikuzou

utsubohanさん nice&コメント&キリ番げとありがとうございます。
レバー好きなら是非!!
つまみにもイイので芸のお話でもしながらどうでしょうか。
ついでに「アレ」も頼んでみてください。DXほどの衝撃は無いと思いますけど(笑)
by kikuzou (2006-10-10 22:17) 

ベアトラック

浅草方面は、ほとんど食べ歩いたことがないので、興味がわきますね。レバー好きな私には、たまりませんよ!DXラーメンも、大いに気になるところですね。
by ベアトラック (2006-10-11 14:39) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
レバー好きでしたら、是非!上野駅も比較的近いですから、一杯飲んでなんてどうでしょうか?
by kikuzou (2006-10-11 22:11) 

ヤチマタ

おいしそ!レバーももちろん、内臓系は大好きなんですよ。DXラーメンも気になるし。
いつも行ってみたいお店ばかりですが、いまだ未体験です。そのうち、行きますよー!ちゃんと手帳に控えてありますので。
by ヤチマタ (2006-10-12 00:43) 

kikuzou

ヤチマタさん nice&コメントありがとうございます。
手帳にまで控えていただけるなんて!!!ありがとうございます。
DXって気になりますよね~わからない程度にチョットだけ写真撮ってこようかなぁ・・・
by kikuzou (2006-10-12 06:02) 

キャプテン・スキャバーズ

これもまたえらい美味そうですね。じつに目からウロコのどんぶりですね。浅草行ったらぜひ寄ってみたいと思いますが、最近なかなか出かけられないのでまず家でも試してみたいです。想像するだけでヨダレが・・。
by キャプテン・スキャバーズ (2006-10-12 07:33) 

kikuzou

キャプテン・スキャバーズさん nice&コメントありがとうございます。
お家でやられるなら、「焼き鳥のタレ」か「ウナギのタレ」に一味を混ぜて味付けすると比較的近いかもしれません。
けど、このお店のレバーがなんか違う気がするんですよね・・・
by kikuzou (2006-10-12 08:30) 

そうです。ここの純レバとDXラーメンはおいしいです。 実は私、雷門に住んでいるので、ここはご近所で、大将とも顔見知りなんですよ。
by (2006-10-12 11:20) 

kikuzou

k-wadaさん nice&コメントありがとうございます。
ホント、このお店イイですよね。大将もいい人だし。
昔はちょくちょく行ってたんですが。
この辺りも変わってきましたよね。
by kikuzou (2006-10-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1