So-net無料ブログ作成

「スイーツになった胡麻豆腐」カフェ雲水(東武曳舟駅、京成曳舟駅) [東京:墨田区]

向島に行く用事があり、立ち寄った店です。

「カフェ雲水」さんです。墨提通り沿いにあります。首都高速の向島からすぐです。近くには吉備団子や草餅の名店もある和風スイーツの密集地でもあります。

コチラの写真は、墨提通りに面して出ているディスプレイです。お店はこの少し奥まったところにあります。この辺り喫茶店って少ないんですよね。休むのにちょうど良いです。

玄関横の立て札に「胡麻豆腐」の文字が。カフェで胡麻豆腐?俄然、興味が湧きました。

店に入り、メニューを見ると、「名物 葛胡麻豆腐」(450円)がありました。飲み物とセットにすると150円引きです。いかにも風情のあるこの街に似合っている和風のスイーツですね。ただ、想像がつきません。果たしてコーヒーに合うのかどうか??

コーヒーはネルドリップでブレンドは3種類あります。

 アメリカンの「淡」

 すっきりした苦味系の「雲」

 濃いめの「楡」

わざわざ名物と書いてあるし、美味しいと思い、葛胡麻豆腐のセットとアメリカンの「淡」を注文しました。

待っていると、氷を出す音、ボールと泡立て器で何か混ぜる音が聞こえます。

しばし待つと来ました。

コーヒーの器はロイヤルコペンハーゲンでした。コーヒーの種類によって使い分けていらっしゃるようです。その他の小物も結構こだわってます。

これが「葛胡麻豆腐」です。ボールと泡立て器の音はこの生クリームだったようで、右にわかりにくいですけど、プルーンがついています。

一口・・・驚きです。胡麻豆腐がこんなに濃厚で美味しいとは!胡麻の香りも程良いです。食感はねっとりとしていますが、しつこくなく口の奥で溶けていきます。

コーヒーにもぴったり!生クリームと合わせると美味しさ倍増ですね。

向島らしく、またコーヒーとの相性も良い一級品のスイーツでした。

店名:カフェ雲水

場所:東京都墨田区堤通1-3-6


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 22

Indy

ごま豆腐をスイーツとして出すところがniceです!
ロイヤルコペンハーゲンの食器もいいですね。上品さが伝わってきます。
by Indy (2006-10-21 07:29) 

kikuzou

Indyさん nice&コメントありがとうございます。
ここ良いお店です。(チョット掃除した方が・・・という箇所はありますけど。)
向島に行かれましたら言問団子や長命寺桜餅や草餅だけでなく、コチラも是非味わってみてください。
by kikuzou (2006-10-21 08:04) 

キャプテン・スキャバーズ

いい雰囲気ですね。葛胡麻豆腐美味そうですね。でもなんといってもロイヤルコペンハーゲンのカップでコーヒーなんて最高ですね。陶器に唇が触れた感じが最高ですよね。フチの薄さがなんとも大好きです。
by キャプテン・スキャバーズ (2006-10-21 08:42) 

こぶたもち

困ります、またこれで「東京にいきたい病」が起きるではありませんか(笑)。でも胡麻豆腐と珈琲は感動を呼ぶ「予想外」ですね。孫社長もびっくり!しかし「雲水」という名前、ご主人はお坊さん・・・なわけないですよね〜〜(ほのかに期待)
by こぶたもち (2006-10-21 09:19) 

kikuzou

キャプテン・スキャバーズさん nice&コメントありがとうございます。
ロイヤルコペンハーゲンいいですよね。私も好きです(もって無いけど)
このお店、器へのこだわりも素晴らしかったです。
by kikuzou (2006-10-21 09:29) 

kikuzou

こぶたもちさん nice&コメントありがとうございます。
ご主人はお坊さんには見えませんでした。店名の由来はナンでしょうね?禅宗っぽい名前で胡麻豆腐なんか精進料理っぽいので何かの関係があるかもしれませんね。
あと、東京にお坊さんがやっているカレー屋さんはあります。
谷中(上野近く)にある「じねんじょ」という薬膳カレーのお店です。
美味しくて体のためになる良いお店ですのでこちらもどうぞ行ってみてください。谷中もちょっと京都っぽくって良い町ですよ~
by kikuzou (2006-10-21 09:37) 

ベアトラック

風情ありますね。
東京連泊の疲れで、胡麻豆腐を「麻婆豆腐」と見間違えてしまい、ちょっと混乱しましたが(笑)・・・読んで納得しました。
by ベアトラック (2006-10-21 11:46) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
麻婆豆腐ですか(笑)そりゃ混乱しますよね。想像もつきませんよね(笑)
by kikuzou (2006-10-21 12:37) 

CARRERA

ブラックで飲むと、はまりそうに美味しそうですね。
でも私はお子ちゃまなのでまだコーヒーをブラックで飲めません。(^^;)
by CARRERA (2006-10-21 13:57) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-10-21 14:50) 

kikuzou

CARRERAさん nice&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、この胡麻豆腐にはブラック(濃い目)が一番合うと思います。
しかし、CARRERAさん、あんなに素晴らしい写真を撮られるのにブラックが飲めないなんて意外です!
by kikuzou (2006-10-21 14:55) 

noric

葛胡麻豆腐が食べたいですね。
by noric (2006-10-21 15:19) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
是非是非!!市販のものとは相当違うと思います。
by kikuzou (2006-10-21 16:30) 

*Donguri_korokoro*

和カフェって感じですね。
美味しそうです^^

一番隅っこに座って
読書しながらゆるりとしたい気分です♪
by *Donguri_korokoro* (2006-10-21 18:08) 

マルル一等兵

nice投票ができませんが、niceに1票入れさせてください!
きくぞうさん。渋いお店にいきましたね。すごい!
アンテナの感度が良すぎです!たしかにここは気になるお店です。この界隈は和スイーツが沢山ありますよね。散策すると、楽しいですよね。
ね〜ね〜、「いかだ流しそば」って知ってる?(^^)
by マルル一等兵 (2006-10-21 18:17) 

kikuzou

Natural-junさん nice&コメントありがとうございます。
喫茶店の隅っこでゆったーりと過ごす。う~ん、いいですよねぇ。
by kikuzou (2006-10-21 19:55) 

kikuzou

マルル一等兵さん nice&コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
「いかだ流しそば」ですか?わかりません。初めて聞きました。う~ん想像つきません。
きっと、マルルさんがレポしていただけるんですよね!
記事楽しみに待ってます。
by kikuzou (2006-10-21 19:58) 

kikuzou

カラスさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-10-22 07:32) 

ハカセ

いろんな世代に愛されそうですね。
いいかんじっす!!
食べたいなーー。
by ハカセ (2006-10-24 20:27) 

kikuzou

はかせくん さんnice&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、地元の方が集う店っぽかったです。
by kikuzou (2006-10-25 06:27) 

cocoa051

雲水、行かれてたんですね。この近くのデッカいビル(白鬚橋側)の1階にほぼ7年間、いましたよ。といえば分かっちゃうでしょうが・・・。
雲水のことはなかなか誰も書かないので、近いうちに久々に行こうかなと思ってたんですよ。たまたま過去の記事を見せていただいているうちに、雲水を見つけました。とても懐かしく、ごま豆腐とコーヒーが飲みたくなりました。
ここ雲水のいまの主人のお父さんの時代は料亭だったそうです。ある作家(思い出せないのですが)の小説に登場したりしてますよ。
by cocoa051 (2006-12-08 12:28) 

kikuzou

cocoa051さん nice&コメントありがとうございます。
この近くにいらっしゃったんですか!?
この辺り美味しいお店が多くて楽しいですよね。
草団子、吉備団子、言問団子、長命寺桜餅、洋食、ラーメン・・・
どれも紹介したいのですがさすがに甘いもののハシゴはつらいです。
昔は料亭だったんですか?そういわれるとアプローチなんかはそういう雰囲気ですね。更に小説にも出ていたとは!
情報ありがとうございます。私もまた行ってみたいです。
by kikuzou (2006-12-08 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3