So-net無料ブログ作成

「ハロウィンのお菓子に いかチョコ」タクマ食品製造:買った店あきばおー(秋葉原駅、末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉原に行き、パソコンのパーツショップでメモリカードを物色ついでに、アキバブログで見た物を思い出しこちら「あきばお~」さんに探しにいきました。

お店はコチラ。

最初は買う気はあまり無かったのですが、現物のインパクトに思わずレジに持っていってしまったものはコレ・・・

 

「いかチョコ」

「いかチョコカレー」

「いかチョコレッドペッパー」

の3品です。

パソコンのパーツショップで売っている時点から怪しさを感じます。 

 

以前、「寄食の館」というホームページで見たことありましたが、まさか実在するとは!

 

キャッチフレーズは、

 

「業界初、あのさきいかが・・・

さきいかをチョコレートでコーティングしました。

二つの味のコラボレーションは、今までに無い新しい美味しさです。」

 

って・・・

さらに裏を見ると、

名称が「魚介乾燥品」ってすでにお菓子やチョコじゃないし、原材料の最初が「いか」ですからね。

つまり、お菓子と思った時点で間違いなのです。あくまでも「いか」として評価すべきなのでしょう。

 

一番下は「製法特許出願中」です。果たして特許になるの?

あんまり工業の発展に役に立つとは(略)

 

説明書きを見ると

「品質管理には云々・・・」

とありますが、品質管理以前の問題が大きい気がする・・・

 

さらに一番下に

「・・・風味は劣りますが、召し上がっても身体にさしさわりはありません。」

身体にはさしさわりは無いかもしれませんが、精神的にダメージを受けることがあとでわかりました。

 

 このようにツッコミどころ満載なパッケージです。食べる前から楽しませてくれます。

 

会社に持って帰ると皆、怖いもの見たさでしょうか。遠巻きにワタシの様子を伺っています。箱を空ける瞬間なんて皆、引いてましたから。

 

 

で、開けたら

なんと、5袋入り。よけいな気が利いてます。

写真を撮っていると、好奇心から袋を開けた女性から

「いかとチョコのにおいが分離している~!!」という悲鳴が!

 お菓子開けて悲鳴が出るなんて初めてです。

あ、これ「いか」だったんだ・・・

これが「いかチョコ」の中身です。なんか、朝鮮人参みたい・・・

 

その場に居た皆さんに食べてもらった感想は・・・

 

「よけいなことしている!」

「許せない味」

「・・・マンマですね・・・」

「ダメ」

「マズイ」

「チョコに失礼!」

 

一番よかったリアクションは若手のイケメンKさん。

「・・・(くんくん)・・・いかとチョコの臭いがしますね・・・(もぐもぐ)うん・・・うん・・・(なにか考えている)・・・うん(うなずいてる)・・・いかとチョコの味ですね(当たり前だ!)・・・うん・・・うん・・・いかとチョコを一緒にする理由って無いですよね(二口目を頬張る)・・・なんか、間違って一緒に口に入れちゃった味ですね・・・え、カレー味ですか?え、いいですよこれ以上は。これにカレーが合わさった味なんでしょ?ははははは・・・」

と、皆さんネガティブな反応。

 

まぁ、ある意味当たり前の「想定の範囲内」の回答です。

数人はいきなり笑い出してます。なんかヤバイ食べ物なんでしょうか。

 

さすがにこれ以上食べる方がいないのですが、思い切ってカレーも開けてみました。

またもや5袋入り

パッケージはキレイ。一瞬粉末のカップスープと思わせるほどイイ出来です。

参考になります。(何の?)

 

開けると・・・

う・・・うこん色

ホワイトチョコがベースでしょうか?色鮮やかです。

 

また、被験者数人に無理やり快く食べてもらった感想は・・・

 

「・・・さっきのよりいいかも」←シャレ?

「こんなものと思えれば・・・なんとか食べれなくは無い」

「無理やりな味」

 

などなどネガティブなのかポジティブに思い込もうとしているのかわかりませんがまずまずの感想になりました。

人間、慣れって恐ろしいですね。

 

ただし、食べなかった人間が半数以上です。学習効果が働いている様子です。

 

っていうか、これを作るにはカレー風味のチョコが無ければ出来ないわけですよ。

その開発の途中で味見ををすることはしなかったのでしょうか?

 

ワタシも食べて見ましたが、普通のいかチョコの感想は

「食べられなくは無い」

でした。

 

カレー味は、「ミスター味っ子」が作ったシーフードカレーと思い食べて見ましたが、

「無理やり混ぜるのは危険」

という感想、食感でした。

数分後頭痛がしてきたので、これ以上の人体実験試食は中止になりました。

レッドペッパーはもう無理です。

 

この商品の販売を決定した会議をみたいですね。きっと・・・

「今までに無いアイデアです!いけますよコレ!!」

「さすが、○○君だ!これならライバル会社を出し抜けますよ!社長!」

「工場も、早速ラインを組んで増産体制に入ります!忙しくなるぞ~」

「よーし、新プロジェクトの旗揚げだ!」

「社長!」

ってな感じの会議を3回ばかりやったんでしょうね。

ノリのいい会社ってうらやまし・・・・・・・・・・・・くは無いかも。

 

 会社のホームページはコチラです。

タクマ食品

この商品ランキングページ第4位にいかチョコがのっています。コメントが

いかチョコ
前回よりも順位を落とし第4位にランクイン!
しかし、10月から発売再開しますので従業員一同
いかチョコの販売に全力を尽くします!!

・・・えー、そんなにがんばらなくてイイと思います。

もっとこう、別のベクトルに皆さんの力を注ぐべきではないかと。ぁ、これ以上いかチョコのバリエーションを増やせ、ということでは無いですからね。

 

ちなみにレシートです。

領収書もらっとけばよかった・・・パソコンの消耗品代で。


タグ:チョコ 奇食
nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 28

ヤチマタ

いつもおじゃますると「おいしそう、食べたい!」ってなるのですが、今回は・・・。でも読みごたえというか、見応えたっぷり。変なものがあるのね、ということで、朝から楽しませていただきました。
by ヤチマタ (2006-11-01 08:39) 

satokot

キャー!見てるだけで背中のあたりがゾワゾワしてきました(>_<)チョコへの冒涜だー(イカへの冒涜かな?)。kikuzouさんもモルモットになった会社の人もかなりチャレンジ精神ありますね~。ダンナはあきばお~のネット販売を利用していますが食品(?)も売っていたとは知りませんでした・・・。
by satokot (2006-11-01 08:39) 

kikuzou

ヤチマタさん nice&コメントありがとうございます。
こういうお笑い(?)系記事もたまにはイイかなぁ~ってノリで載せてみました。
楽しんでいただけてヨカッタです。
明日は「おいしそう」と思っていただけるものを紹介したいと思います。
by kikuzou (2006-11-01 09:19) 

kikuzou

satokotさん nice&コメントありがとうございます。
今回の事の発端は、社内のとある方が「いかチョコってあるの?このくらい大丈夫ですよ。」という強気?の発言から始まったのです。
(この方は、一番最初に開けて悲鳴をあげた方です。)
まぁ、チャレンジイスマイライフって感じで毎日生きてますからこのくらい平気ですよ。
もっとコワいお店に入ったこと何度もありますし。
by kikuzou (2006-11-01 09:32) 

kyoro24

いかチョコは食べた事はありますが、こんなにいっぱい種類が
あるとは・・・!
こういうレポートも面白いです♪
by kyoro24 (2006-11-01 10:20) 

kikuzou

kyoro24さん nice&コメントありがとうございます。
「いかチョコ」食べたことあるんですか!どうでしたでしょうか??
この系の記事は、宿題になっている「コーヒーラーメン」があります。
これで終わりにしたいんですけど・・・
by kikuzou (2006-11-01 10:26) 

uchin

こんにちは
う~~nn、イカとチョコ 考えた人はうけねらいかも・・・・・
コーヒーラーメンってあるのですが??どんな味かな?
by uchin (2006-11-01 15:42) 

noric

イカとチョコレートは合うのかな?
by noric (2006-11-01 18:03) 

kikuzou

uchinさん nice&コメントありがとうございます。
どう考えてもウケ狙いですよね。
コーヒーラーメンはウチの近所にお店があります・・・
地元民として一回は行っておこうと思ってますが、踏ん切りがつきません・・・
by kikuzou (2006-11-01 18:15) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
はっきり言いますと、「合いません!!」
今日、会社の若い「おにゃのこ」に食べてもらいましたが、感想は
「なんか、行き場の無い怒りが込み上げて来る味ですね・・・」
でした・・・
by kikuzou (2006-11-01 18:15) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-01 18:21) 

こぶたもち

テレビでみたことありますが、カレー味は知りませんでした。そういえば、「柿の種にチョコをコーティングしたもの」があったのをご存知ですか?10年くらい前、ある取引先の事務所に行った時、そこの社長の奥様に呼び止められて「あたしこれにはまってるの〜〜ぜひ食べてみて!!」と帰りがけの私の右手にざらざらとのせてくださって・・・。(ちょとかわった方だったのであまり驚きはなかったですけど)そのままドアを閉められました。ドアの前でこんもりと「柿チョコ」を手にぼーぜんとする私。仕方なく階段の途中で全部食べましたが・・・。以来「チョコをコーティングしてあるもの」に警戒するわたくし。
by こぶたもち (2006-11-01 18:39) 

kikuzou

こぶたもちさん コメントありがとうございます。
柿の種のチョココーティングは新潟駅で売っているのを数回買ったことあります。ホワイトチョコのヤツもありますよね。
が、この「いかチョコ」はそんな比ですまない破壊力がありました・・・
これに匹敵するのは、韓国土産でもらった「キムチチョコ」以来です。
もし、見つけたら逃げることをオススメします。
by kikuzou (2006-11-01 18:50) 

マルル一等兵

ありゃりゃ。すごいキワモノですね。(^^)
こんなキワモノには、キワモノチックな食べ方が合うかと・・。
いかチョコカレーを温かいご飯にかけて食べる。
カレーライス、おつまみのサキイカ、食後のチョコをいっぺんに食べた感じ・・・ってそんなわけねーだろ!
でも、きっと僕なら、やりそう・・・。(^^;)
むかーし、浅草カツ吉の「チョコとんかつ」ってのを食べたことあります。いまは、もう、ないみたいです。
by マルル一等兵 (2006-11-01 22:53) 

kikuzou

マルル一等兵さん コメントありがとうございます。
いかチョコカレーはワタシにとって有り得ない味でした。
マルルさんが経験された浅草のアノお店より酷いのかもしれません・・・
チョコとんかつもスゴイですね。コーヒーラーメンと並ぶ寄食メニューですね。
by kikuzou (2006-11-01 22:59) 

キャプテン・スキャバーズ

うおーっとこれはすごいですね。今年に入って11ヶ月目にもなろうって時期ですが今年最大のインパクト食品でした。味が想像もつきません。イカ大好き、チョコ大好き、カレー大好きなのですが、全部いっぺんにとは・・・。正直イカカレー美味そうです、チョコはかけないで。
by キャプテン・スキャバーズ (2006-11-01 23:28) 

kikuzou

キャプテン・スキャバーズさん nice&コメントありがとうございます。
何でも組み合わせればイイってモンじゃないことがよーくわかる食べ物です。
いかとカレーで止めておけば良かったんですよね。
by kikuzou (2006-11-02 00:02) 

はまちゃん

このイカと洋菓子、甘いのを合わせるとは、このメーカー
なかなかの挑戦ですね。熱意は立派ですよね。
珍しさで最初は食べてみたくても、その先はちょっと怪しいですね。笑
by はまちゃん (2006-11-02 00:07) 

kikuzou

はまちゃんさん nice&コメントありがとうございます。
熱意はスバラシイです。
が、そのベクトルが大事ですよね。
by kikuzou (2006-11-02 13:57) 

jamaica

ぎょえー!
すごいですね。
こ、これはー!
怪しいものかなり興味あります。
>そのベクトルが大事ですよね
そのとおりそのとおり。
うんうん。
by jamaica (2006-11-02 19:11) 

うつぼ

キワモノ系ですか。。。商品化した企業の決断力にnice!です。
というか、社長の鶴の一声に社員達が異を唱えられなかったのかもしれませんが。(笑) 柿の種にチョココーティングというくらいまでが限度でしょうか。。。 昔、某大手食品メーカーが販売したカレーヨーグルトを思い出しました。 食べた友人によれば凄まじかったそうです。
by うつぼ (2006-11-02 23:07) 

kikuzou

jamaicaさん nice&コメントありがとうございます。
かなーりアヤシイので、アヤシイふぇちの方にはたまらないモノだと思います。特にカレー味は怪しさ60%増量(当社比)です。チャレンジするならカレー味だと思います!
by kikuzou (2006-11-03 00:57) 

kikuzou

うつぼさん nice&コメントありがとうございます。
カレーヨーグルトですか!それもすごそうですね。
昔読んだマンガに「しいたけヨーグルト」というモノが出てましたけど、カレーヨーグルトってそんな架空の食べ物みたいですよね。実際に作って売るヤツがいるなんて・・・まさにファンタジーですね。
by kikuzou (2006-11-03 01:00) 

*Donguri_korokoro*

イカチョコ
ためしてみたい。。。。
いつまでも口の中にいれてみるのがいいのか
それともパクパク食べるべきかwwww
(≧∇≦)ノ
by *Donguri_korokoro* (2006-11-03 11:30) 

kikuzou

Natural-junさん nice&コメントありがとうございます。
いろいろ考えましたが、飲みに行って、二次会でスナックやバーに入った時、つまみでさきいかとチョコが出て一緒に口に入れた味です。
酔ってないとガマンできない味だと思いますが・・・
お酒を飲んだ特、試されるのをオススメします。
by kikuzou (2006-11-03 15:47) 

ハカセ

世の中知らないことだらけです。
うへーーーしらんかったわ。
世の中広いんですね
by ハカセ (2006-11-03 18:05) 

kikuzou

はかせくんさん nice&コメントありがとうございます。
知らないことも多いんですが、知らなくても良いこともあるかと・・・
この味は知らなくても良かったと後悔してます。
しばらくさきいか食べられないかも・・・
by kikuzou (2006-11-03 23:47) 

うつぼさんのブログのリンクから、本記事を今更ながら拝読させていただきました。
イカチョコも凄いアイディアですが、kikuzouさんの文章に笑い転げました!(特に、タクマ食品の従業員さんたちのコメントに対するkikuzouさんのコメントが・・・ぁははははははは!)
最後も「領収書もらっとけばよかった・・・パソコンの消耗品代で。」
というオチまでついていて、面白いブログのお手本ですね!そういうお笑いのセンスが欲しいです・・・
by (2007-10-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3