So-net無料ブログ作成

「菜めし田楽定食」菜飯田楽 きく宗(豊橋駅) [愛知]

岡崎からの帰りです。

豊橋で新幹線に乗り換えるのですが、折角なので名物でも食べてから乗る事にしました。

と言うわけで

 「菜飯田楽 きく宗」さんです。

なんか、すっごい老舗だそうで、いろいろなところで紹介されています。

ドクトルパンダさんの記事はコチラ → 菜めし田楽「きく宗」 

暖簾をくぐり、中に入りますが、そこから更に奥に案内されます。

注文するのはモチロン、名物の「菜めし田楽定食」(1785円)ですよね。

 美味しい食べ方がありました。じっくり読んで料理が来るのを待ちます。

 で、やってきました。コチラの写真は菜めし、お吸い物、漬け物、白玉団子(にきな粉をまぶした物)

 で、こっちが豆腐田楽。八丁味噌と辛子が乗っています。

 菜めしはご飯に大根の葉を刻んで混ぜた物。すっごく細かく刻んであり、風味、歯ごたえがとってもいいです。

 

田楽は良い色あいです。焦げ具合もよく香ばしい匂いがたまりませんね。

このままでも十分に美味いんですが、おいしい食べ方にあった方法で食べてみました。

 菜めしの上に乗せて一緒に食べるとたまりませんね。

あっさりとした菜めしと濃い目の味噌、そして豆腐の食感が良いですね~

辛子もいいアクセントになってます。

最初は肉、魚の全くない料理でこの値段!?と思いましたが食べて納得、満足でしたよ。

 

お店のホームページです↓

http://www3.ocn.ne.jp/~kikusou/#Inner

 

店名:菜飯田楽 きく宗

場所:愛知県豊橋市新本町40


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

ちゃぱ

菜飯田楽ぅ、噂では聞いた事あります☆ミ

食べたいねぅ。
by ちゃぱ (2007-07-04 00:11) 

lovin

おっと。
豊橋、先月はほぼ毎日のように出張で行ってたのですが。。
この時間にはなかなか行けず。
でも今度行って見ます!
by lovin (2007-07-04 00:44) 

kyoro24

これは、食べてみたいですね♪
値段どおりの豪華さですね!
by kyoro24 (2007-07-04 02:54) 

ミヤシン

昼前に見てたら、つばごっくんしちゃいました(笑)
by ミヤシン (2007-07-04 11:43) 

ドクトルパンダ

ここの豆腐、ある豆腐店で造られておるのですが、「きく宗」さんに言わせると「ここの豆腐でなきゃ!」とのこと。しかしこの豆腐屋、跡取りが居りません。実は、その豆腐店の甥が、ウチの病院で臨床工学士をやっておるのです。いつも、「おまえは豆腐屋を継げ」と云っておるのですが、これがナカナカ、、、。その内「きく宗」の「田楽の味」は変わってしまうのかも知れませんな。
by ドクトルパンダ (2007-07-04 15:24) 

noric

豆腐田楽の色艶がたまりませんね。
by noric (2007-07-04 16:21) 

cocoa051

豆腐田楽、食べたことないですが、八丁味噌ってところがミソですね。
by cocoa051 (2007-07-04 18:31) 

うつぼ

精進料理の趣ですね。(笑)
白いゴハンではなくて菜飯にあわせるというのが面白いというか美味しくて体にもよさそうですね。
by うつぼ (2007-07-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0