So-net無料ブログ作成

「甘口抹茶小倉スパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で) [ 愛知:喫茶マウンテン]

名古屋にある「山」をご存知でしょうか。

いろいろなマスコミが取材に訪れ、

もちろん一般の方々(の極一部?)を魅了してやまないそんな「山」

それがこの「喫茶マウンテン」さんです。

いつかは「登山」(注1)したいと思っていましたが、ついに現実になりました。 

コンデジでISO1000で撮ってみました。

結構オシャレな外観。

とても・・・な料理がある店には見えません。

 

店内に入ると、席は半分近く埋まっています。

ほとんどが大学生の方々でしょうか。

 

席に着き、メニューを見ますが、ここに来たら頼むものを決めていました。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「甘口抹茶小倉スパ」(800円)です。

 

抹茶風味の甘いパスタ(中太)の上にホイップクリームとあんこが乗っている凶悪な一品。

 

麺は熱々。で、油で炒めてあります。

焦げ目でおわかりいただけますでしょうか。

マジ熱々です。

油も多いし・・・カロリーたっぷり。

ホイップとあんこのアップ。

 

写真を撮っていると上のクリームが溶け始めてきました。

 

早速、この難敵に挑戦!

まずは一口・・・

 

あ、

 

意外に美味い!!

いけるよコレ!!!

 

昼にすさまじい辛さのラーメンを食べているのでこういう甘みが欲しかったんだよなぁ~

って味です。

 

 

この時は気の利いたデザート!

だと思っていました。

 

あんこは好きだし、後でまとめて食べればいいや!

 

ってことでまずは麺を食べて行きます。

 

 

けど、食べていくと 

ホント甘い。スッゴク甘い。

ちょっとくじけそう。

 

 

でもこれくらい抹茶ケーキと材料は同じジャン!

小麦と砂糖だよ。たかが。

 

と、自分に言い聞かせながら・・・

 

 

・・・5分経過

 

 

 

って、

順調に食べていたんですがなんか胃が上がってきたというか

拒絶をしてきやがった・・・

 

この感覚がこの料理を表現する一言、

「美味く」も「不味く」も無い

 

「キツイ」

 

なのか~

 

って思わず納得。

 

後から入ってきた近くの席の大学生のグループも料理が到着~

「甘口いちごスパ」を食べている様子。

 

あっちからも

「お、意外に美味いですね~先輩!」

「そーだろー」

「これなら最後までいけますよ~」

という数分前の自分の心のままを口に出してるし(笑)

 

さらに数分後のお前がワシぢゃ!って思わず教えてあげたくなりました。

 

 

で、目先を変えるために温存していたあんこを食べます。

 

でもなんか、口の中が・・・舌が・・・食道が・・・胃が拒絶しやがるんですわ。

 

温存しておいた意味まったく無い!

 

・・・10分経過

 

残り麺3分の1くらい。

まったくフォークが動かない。

っていうかすでに両手も両腕もフォークを口に持っていくことを拒絶・・・

 

って、自分の体が言う事聞かないなんて!!

まさに裏切られた気持ち。

 

ジュリアスシーザーというか、織田信長もこういう気持ちだったんだろうなぁ・・・

 

目先を変えるためのフルーツも食べちゃったし・・・

まさに絶体絶命のピンチ!

 

 

お皿を見ていると、体中から嫌~な汗が出て来ます

 

ここで「ビバーク」(注2)をして天気(体調)の回復を待ちます。

 

・・・15分経過

 

まったく動き無し!

 

嫌な汗も出続けているし・・・

 

この時点でやっと理性が働き登山中止。

「遭難」(注3)決定です・・・

 

っていうか、理性があったら最初っから食べようと思いませんよね(笑)

 

初「登頂」(注4)はできませんでした・・・

 

ホント、キツイです。

食べきった方ホント尊敬しちゃいます。(特にリムさん)

 

近くの大学生を見ると・・・

 

やはり、数分前の自分と同じ(笑)

目がうつろで皿を見つめるだけ(笑)

 

さっきの威勢はどこいった~

って感じですな。

 

自分だと苦しいけど他人を見るとなんか、楽しいですね~

 

次回、挑戦する時(たぶんしないと思います)

はモチロン、

普通のメニューにしますよ。

(普通のメニューももちろんあります)

 

なお、マウンテンに興味を持たれた方はコチラを是非ごらんください。

喫茶マウンテンの入り口(リムさん)

喫茶マウンテン公式blog

名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン

 

店名:喫茶マウンテン

場所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

注1:マウンテン用語(?)で喫茶マウンテンに行く、食事をすることみたいです。

注2:同じく、食事の途中の一休みのことみたいです。

注3:同じく、食事を食べきれないこと、気分、体調を崩すことらしいです。

注4:同じく、食事をすべて完食することらしいです。


タグ:パスタ 奇食
nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 31

Baldhead1010

・・・たしかに”凶悪な一品”です^^;
by Baldhead1010 (2007-12-01 07:37) 

キャプテン・スキャバーズ

マウンテン・・・名前もいいですが、すごすぎますね。こんな事態が生じるなんて、おそろしいマウンテン。さすが名古屋。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-12-01 07:47) 

ここへは学生時代からちょくちょく登ってますが
地元のボクでも甘いスパゲティーは食べたことありません(^^;
いつかチャレンジしようと思いつつも
無難なスパゲティーに逃げてしまいます。。。
名古屋人失格、、、(ノ_-。)
by (2007-12-01 08:06) 

リム

おぉおぉおぉ

まさか遭難とは(笑)
途中まで確実に登頂ペースだと思って読んでいたんですが・・・
あのスパゲッティはなぜか脳がすぐに「満腹だ、もう食うな」って指令を出すんですよねぇー。

何はともあれ、楽しい記事でした。
by リム (2007-12-01 09:08) 

mimimomo

おはようございます^^
この世にある品とも思えませんが^^ 
kikuzouさんのお蔭で知ることが出来ました。
これならわたくし10人前ですね~つまり10分の一で充分!^^
by mimimomo (2007-12-01 09:22) 

kikuzou

リムさん お褒めの言葉ありがとうございます~

リムさんの記事を読んで早2年近く。

どうしても行きたくって行きたくって仕方なかったお店だったんです。
今回、なぜか時間が空いたので衝動的に行っちゃいました(笑)
しかし、ホントおそろしい食べ物ですね。

ここ20年、リバースしたこと無いんですが、今回はリバースを覚悟しました。ホント。

リムさんのおっしゃる「キツイ」が体感できました。
っていうかできればしたくはなかったですが(笑)

この次は、ちゃんと計画を立てて行こうと思います。
by kikuzou (2007-12-01 09:27) 

旅爺さん

凶悪な一品を家内に見せたら・・・死んでも食わね~、だそうです。 笑
by 旅爺さん (2007-12-01 09:30) 

うつぼ

おぉ、ドキュメンタリーですね。。
最近テレビにもよく出ているお店なので存在は知っていましたが、自ら「登山」する勇気はございませんね。お酒も合わなさそうだし。(笑)
土鍋に味のないスパゲティが入っている「鍋スパ」なんてのもテレビで観ましたが、次回試してください!(無責任)
by うつぼ (2007-12-01 10:31) 

nao

噂には聞いていましたが、kikuzouさんのリアルなレポートで、
もう、充分ですね。
読んでるだけで胸焼けしそうでした。笑
・・・でも、『この次』があるんですね!?
by nao (2007-12-01 10:47) 

Bonheur

「凶悪な一品」に(笑)。
このお店、確かに良くTVで見かけました。
お店での専門用語がある点にもびっくり。
臨場感ある記事、食べてもいないのに、「うん、きっとそうなるよね~」と納得しながら読ませていただきました。
by Bonheur (2007-12-01 11:44) 

CARRERA

辛党には地獄です!
by CARRERA (2007-12-01 12:48) 

ベアトラック

「人柱」体験、大変お疲れ様でした。
kikuzouさんの飽くなき(悪なき?)好奇心に、ひたすら脱帽です(笑)
by ベアトラック (2007-12-01 13:43) 

(。・_・。)2k

これはデザートなんですかね?
by (。・_・。)2k (2007-12-01 14:09) 

kikuzou

お店的にはメインディッシュだと思います。
っていうか、これ食べたらいろんな意味で他の食べられません。
たぶん。
by kikuzou (2007-12-01 14:31) 

マルル一等兵

こんにちは。
マウンテンにいかれたんですね。
我が輩は、意気地なしなので、まだ行っていません。
たぶん、食べられないので、行けないかも・・・。
それにしても、凄いです。
キクゾウさん、偉い!!すごい!カッチョイイ!
我が輩、みただけで、ウップ・・。(^^;)
by マルル一等兵 (2007-12-01 16:32) 

たかぼん

マウンテンは有名ですね。
昔マウンテンの話題になって地元出身の人に聞いたら何度も行ったことがあると言ってました。
それにしてもこのメニューはちょっと見た目で拒絶しちゃいそうです。。。
by たかぼん (2007-12-01 16:40) 

883883

初めまして これは寄食で有名な 山 ですね!!!
登頂がかなり困難と聞いております
個人的には1度は行って見たいと思うのですが。。。

いつだったかリニューアルオープン??したらしいのですが
寄食はそのままですね
by 883883 (2007-12-01 17:12) 

岸田法眼

都会にログハウスふうの建物はなかなか見かけませんね。

麺類の連投はキツかったんじゃないですか?
by 岸田法眼 (2007-12-01 19:29) 

kikuzou

確かにきつかったんですが、麺類だから、でなくて
あんな辛いのや
こんな甘いの
できつかった一日でした。

ちなみに朝は名古屋駅のホームできしめんです(w
by kikuzou (2007-12-01 19:37) 

thaler

私用で名古屋へ行ってきました。
ミッドランドスクエアの4回
トヨタの展示スペースになっているんですね。
by thaler (2007-12-01 19:56) 

う~ん、挑戦的なスパゲティーですね。テレビかなんかで特集していて同じようにバテているのを見た気がします。
私は他の人が挑戦しているのを見ながら、普通のスパゲティーを食べていると思います。
by (2007-12-01 21:06) 

世の中にはそんな蛇道な食べ物が・・・
食べ物は奥が深い☆
by (2007-12-01 22:04) 

ショコラ

テレビでみました・・・
でもやはり、時間経過をいれたリアルレポートは壮絶です・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by ショコラ (2007-12-01 23:47) 

ちゃぱ

凄いパスタですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-12-01 23:58) 

マユ三

大爆笑させていただきました(´艸`)
臨場感あふれるレポ、最高です。
このメニューを考えたヒトは、一体何を考えているのでしょうね?(笑)
あまりにも凶悪すぎて、超素敵。
by マユ三 (2007-12-02 01:11) 

バカボンパパの弟

こ、これは、すごいですね(^^;
最初は結構大丈夫な気がして、
だんだんしんどくなっていくって
ホント、登山と一緒かも(^^;
ねた的にチャレンジしてみたいです(^^)
by バカボンパパの弟 (2007-12-02 01:24) 

うっしー

う~ん、よく伝わってきます。
ネタ作りに丁度良かったですね(笑)
by うっしー (2007-12-02 02:12) 

ドクトルパンダ

あんかけスパや台湾ラーメンにも驚きましたが、これはスゴイ!!
これが美味しいというなら、絶対に名古屋人の味覚は信用できませんな!?
by ドクトルパンダ (2007-12-02 02:40) 

名古屋はいろいろ変ったメニューがありますが、確かにこれは凶悪ですね~!
怖いもの見たさで、行ってみたいです(^。^)
by (2007-12-02 20:41) 

kikuzouさんがんばりましたね!
マウンテンって有名ですよね。
私は食べられそうにないな・・・(^^;
by (2007-12-02 21:53) 

sonic

「登山」をすすめられていますが、無理かも...。
いや、無理。
by sonic (2007-12-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4