So-net無料ブログ作成

「焦がし味噌麺膳」博多五行(西鉄福岡(天神)駅) [ 福岡:ラーメン]

以前に「kikuさん」に紹介されて行ってみたかったお店にやっと行けました。

西鉄福岡駅を降りてしばし歩いて・・・そのお店が

1.JPG

「博多五行」さんです。

すっごくオサレな通りにあります。お店も輪をかけてオサレ。

っていうか、ここに来るまで若いヤングな方々の間を通り抜けて来たので、体力気力ほぼゼロ。

オッサンにとってはすっごくアウェーな・・・

それにお店がどう見てもラーメン屋に見えない!!

ここまで来た自分がなんか場違いな・・・

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

って逃げ出したくなってきました・・・

2.JPG

ま、落ち着いてメニューを見ると、一応ラーメン屋っぽい。

とりあえず、入ってみることにしましたよ。

・・・

・・・

って、中もアウェー!!

どう見てもラーメン喰う雰囲気じゃねぇ!!

けど、周囲にオッサンが居たんで一安心。やっぱ、仲間って(・∀・)イイ!!ですね。ビバオッサン!!

 

注文して、茶でも飲んで落ち着きます。

3.JPG

・・・ってこれ、ウーロン茶や麦茶でなく、紅茶。

しかもアールグレー!?

さすがオサレなお店は違いますな。

しばし待つとやってきました。

4.JPG

「焦がし味噌麺膳」(1300円、ラーメン単品だと850円)です。

焦がし醤油も捨てがたかったんですが、メニューの扱いが一番だったコチラにしてみました。

5.JPG

器も黒。スープも黒な一品。

6.JPG

アップ。

スープは別の場所でこれまでに似た風味のものがあった気がするんですが、

熊本ラーメンに似てる気もするし、名古屋の味噌煮込みうどんな様な雰囲気もあるし・・・

もう一つはっきりしません。が、コクと風味がすばらしかったですよ。

 

具は茹でキャベツ、ほうれん草、玉子。チャーシューもあったような気がします・・・

7.JPG

麺はストレートなんですが、断面は平麺です。

少し粉っぽい感じがたまらんです。

これがマタ、スープとよく合うんですわ。

で、セットはこれ以外に

11.JPG

「五穀米」。おかわり自由っぽい。

9.JPG

小鉢その1。カルパッチョっぽいもの。

10.JPG

小鉢その2。手羽先と芋フライ。芋はさつまいもかも~

12.JPG

漬け物

8.JPG

で、食後に杏仁豆腐。

これもぷるぷるで美味かったですよ。

 

全体的に結構な量があるので、ラーメン単品でも充分かと。

 

ちなみにこのお店が一風堂の系列と知ったのはお店を出るときでした。

あ、東京にもこの五行のお店あるみたいですよ。

 

店名:博多五行

場所:福岡県福岡市中央区今泉1-18-26


タグ:ラーメン
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

ベアトラック

一風変わったお店とラーメンですね。
色々と進化しているんですねぇ、勉強になりました。
by ベアトラック (2008-06-29 06:25) 

satokot

おしゃれですねー。九州っぽくないなぁ(笑)
でも評判よさそうなので帰省したときには行ってみたいです。
by satokot (2008-06-29 09:56) 

ちえとも

焦がしって初めて知りました。
食べてみたいリストに載りました(笑)
by ちえとも (2008-06-29 09:59) 

うつぼ

インパクト大な黒加減。。。
セットだと若干考えてしまう結構なお値段ですが、杏仁豆腐がついているのは嬉しいですね。(^^)
by うつぼ (2008-06-29 13:57) 

ドクトルパンダ

博多も奥行きが深いですなぁ?
小生は一泊二日の旅でしたので、博多を垣間見たというレベルにも達していないのら。
by ドクトルパンダ (2008-07-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0