So-net無料ブログ作成

「肉そば」蕎麦作つじ田(小川町駅、淡路町駅) [東京:千代田区(神田)]

たかぽんさんの記事を読んで、行ってみたかったお店にやっと行くことができました。

たかぽんさんの記事はコチラ→「我流蕎麦 つじ田 神田

tujita1.JPG

で、行ってみたら、なぜか店名が変わってました(;・∀・)

「蕎麦作 つじ田」さんです。

入り口入ってすぐの自販機で食券を買って席に着きます。

高いカウンター&イスなので、ちびっ子なワタシにはちょいキツイです(;^ω^)

tujita2.JPG

これが「肉そば」(880円)です。

以前は蕎麦と具は一緒に盛られていたみたいですが、今は具はつけだれに入れられています。

tujita4.JPG

盛り具合はある程度選べます。

これは中盛り。小盛りを注文すると、スタンプカードが貰えるみたい。

tujita5.JPG

蕎麦はチョイ太めで結構硬め。

tujita3.JPG

こちらがつけだれ。

胡麻たっぷり&辛さを感じる赤い色合い。

tujita6.JPG

汁の中にネギ、肉、きくらげなど入ってました。

このつけだれで蕎麦を啜るんですが、硬さと辛さでなかなか啜りにくいです。(;^ω^)

蕎麦と具をまとめて口に放り込む方が食べやすいかも。

 

辛さは後から来ます。

「啜る」というより「噛む」蕎麦で、この辛さが硬めの蕎麦によく合うんですね~

食べ進めくると、辛さに慣れて物足りなさを感じたので

tujita7.JPG

カウンター上にある「鬼かす」を入れて辛みをアップ!

カウンター上には辛さを和らげる玉子もありました。

 

仕上げにそば湯を入れて飲んだんですが、このタイミングで玉子を入れても良いかも。

 

店名:蕎麦作つじ田

場所:東京都千代田区神田小川町1-1


タグ:蕎麦
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

ベアトラック

変わりダネのおそば、美味しそうですね。
今日からアメリカ出張ですが、成田空港に行く前には、チョット寄っている時間が足りないです。残念!
by ベアトラック (2008-09-29 05:36) 

Rchoose19

噛み応えのあるお蕎麦も、いいですね♪
by Rchoose19 (2008-09-29 08:35) 

うっしい

変わってますね。ソバと大根の辛いのはイメージ付くんですが...
by うっしい (2008-09-29 21:33) 

うつぼ

唐辛子で辛い蕎麦って今ひとつ想像できないのですが、汗かいてモリモリいけそうですね。(^^)
by うつぼ (2008-10-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1