So-net無料ブログ作成

「味噌鍋焼きうどん」オレンチーノ(蒲田駅) [東京:大田区]

うつぼさんに、「うまい」以外の言葉を使え!と、しかられたので今回は違う言葉を使っていきたいと思います。

元々ボキャブラリー貧困なんですけどね。

今回は蒲田駅からすこ~し離れたところにある

1.jpg

「オレンチーノ」さんに行ってみました。

お店のキャッチ(?)は

「味噌としょうゆに土鍋煮込みうどん」だそうです。

名古屋の味噌煮込みうどんの親戚みたいなもん?

初めてなので&名古屋のものと比較してみたいので

2.jpg

「味噌鍋焼きうどん」(800円)とごはん(100円)をいただきました。

見た目は名古屋のものと大差無いように見えます。

お値段は名古屋の某山本なんとかさんと比べても安いですね。

3.jpg

うどんそのものは名古屋八事の人気店「まことや」さんっぽいかも。

乾し椎茸が大きく入っているとことか。

味も出汁が強く、味噌と拮抗している風の比較的あっさり目でこれもそっくり。

4.jpg

具はネギ、鶏肉、かまぼこ、しいたけ、卵とこれも名古屋と変わらず。

鶏肉より椎茸が多いのは蒲田風?!

5.jpg

麺も固く芯の残っている感のあるこれも名古屋風でした。ここはさほど差が無かったです。

どれも本場名古屋に比べて遜色ない味と食感ですが、これが蒲田で味わえるとは嬉しいかと。

分量は比較的少なめに感じましたが、最大の差は漬け物が無いことでしょうか。

これだけ味があると目先を変える漬け物(浅漬け)は必須だと思います。もちろん、白菜&きゅうりの浅漬けですよね。

味噌煮込みうどんに、濃いめで甘辛のコントラストが強い味&粘度の高めな舌触りが好きな方にはあっさりで物足りないかも。

が、出汁が効いていて最後の汁まで楽しめるのはよろしいかと思います。

もちろん、ご飯を入れ雑炊風にするのが美味しいんですけどね。

店名:オレンチーノ

場所:東京都大田区西蒲田5-19-10


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

うつぼ

別に叱ってないけどー。(笑)
味噌煮込みうどん、って実は食べたlことがないんですが、これなら
日本酒が飲めそう。(^_^)
そういえば、浅草にあった名古屋の煮込みうどんのお店、なくなって
しまったようですねぇ。。。
by うつぼ (2012-08-20 23:00) 

cocoa051

煮込みうどん、ちょっとごぶさたです。
浅草に名古屋の山本山のお店があるので、行ってみたいです。
by cocoa051 (2012-08-28 16:37) 

cocoa051

えっ、浅草の山本山って閉店したんですか。
すみません。あとでうつぼさんのコメント見て、ちょっとびっくりです。
by cocoa051 (2012-08-28 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0