So-net無料ブログ作成

「ひろやの天ぷらうどん巻寿司」寿司・割烹 瀬戸(高松空港:お土産) [香川]

うどん県らしい食べ物を見つけちゃいました。

ホントは買う気は無かったんですが、その場の流れで買ってしまいました。

それは

1.jpg

「天ぷらうどん巻寿司」 (600円)です。

どうみてもネタ以外の何者でも無い一品。

2.jpg

巻き寿司ですが、「しょうゆ」ではなく、専用の「つけだし」で食べるそうです。

3.jpg

材料を見ると、分量で「ごはん」に次いで2番目に多いのが「うどん」。その次が「のり」。

ってことは圧倒的にごはん、うどんの分量が多いって事?!

まさに炭水化物祭り。

4.jpg

中身はこんな感じ。

すでに切られています。

5.jpg

これが専用のつけだれ。味はうどんのつけだれそのまんまみたい。

6.jpg

これが断面です。

一見白色でごはんと区別付きづらいですが、確かにうどんが……

天ぷらはたけのこ。ネギ、しいたけ、カニカマと色のコントラストは綺麗。

肝心の味は、まぁ炭水化物祭り。うどんの存在がご飯と一緒になるとよくわからないです。

でも醤油で無く、つけだれが良く合いますね。これが無きゃ、うどんの存在忘れちゃうかも。

食感はうどんとごはんのねっちょり感がほとんどですが、たけのこのシャリシャリ感が良いアクセントになっています。

これがエビ天とかだと歯ごたえが弱いのでイマイチでしょうね。たけのこで大正解だと思います。

しかし、うどんが入った事によって

・巻き寿司が美味しくなる!

・うどんの新しい食べ方が生まれた!

をあまり感じられない事が最大の残念。

でもネタ的には美味しいんですけどね。

思い切ってうどんをごはんの代わりにして巻き寿司にした方が良かったかも。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

ベアトラック

私も、うどんをご飯代わりにして巻き寿司にした方がかなり良かったと思いますね。
by ベアトラック (2012-08-22 18:30) 

うつぼ

ネタ的には結構面白いかもー。
でも、ご飯にうどんじゃ中途半端かもー。
by うつぼ (2012-08-25 23:15) 

cocoa051

う~む、味わってみないとなんとも言えそうにないです。
by cocoa051 (2012-08-28 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0