So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「カシミールカレー」デリー(東京メトロ千代田線湯島駅、銀座線上野広小路駅、JR御徒町駅、都営大江戸線上野御徒町駅) [東京:文京区]

体がだるく、パッとしないので気合いを入れるために

  

湯島の「デリー」に行きました。

ここではいつも、辛さが5つ☆の「カシミールカレー」を食べてます。どのくらいの辛さかというと、「痛い」という表現が適切なくらいです。素人にはオススメできません。

これが、「カシミールカレー」(900円)です。スープカレーのようなサラサラ系です。チキン3切れとジャガイモ1切れが入っています。

色からも、尋常でない辛さがおわかりいただけますでしょうか。正直、勢いを付けて食べないとツライです。が、食べ終わった後の爽快感はまるでサウナに入った後のようです。一度試してみてください。ちなみに、カレーメニューは豊富でそんなに辛くないものもあります。

店名:デリー上野店

場所:東京都文京区湯島3-42-2


タグ:カレー 激辛
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「おろしハンバーグ定食」御徒町食堂(御徒町駅) [東京:台東区(御徒町)]

 お昼時をはずして、前から評判良いと聞いている「御徒町食堂」へ。

看板に「安くて、美味しい、良心的な店」と。ショーケースの前で立ち止まる人も多く、結構悩んで店に入る様子。

自分もショーケースへ。悩む理由がわかった。

目移りするほど、メニューが多くきらびやかだ。何にするか迷い、

暑いし、サッパリ目なコレ「おろしハンバーグ定食(880円)」にしよう、と決めて店に入る。

席は昔の食堂風で照明も昔ながらの蛍光灯。すこし前の時代に来たみたい。注文を聞かれるので、ハンバーグ定食と頼むと、「煮込みとおろしがありますけど、どちらにしますか?」もちろん、おろしを頼むが煮込みも捨てがたそう。また、「もう一品おかずが付きますけど」と、メニューを指される。今日の日替わりは焼肉ということなので、焼肉を選ぶ。しばし待つと、

お膳いっぱいに載ってきた。おかずは2品。

ごはんと

みそ汁(しじみ)

おろしハンバーグとマカロニサラダ

焼肉(ぶた肉)

ハンバーグは大根おろしがたっぷりで見た目以上にサッパリした風味。少し柔らかめ。

焼肉は少し濃い目の味付け。量は多かった。

これだけのおかずだとごはんが少し足りない。大盛りを頼めばよかった。みそ汁の三つ葉の香りがいい感じ。でした。

店名:「御徒町食堂」

場所:台東区上野5-20-5(JR御徒町駅南口徒歩1分くらい)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「黒潮そだち土佐えび」黄金堂(高知土産) [高知]

高知に行った同僚からいただいたお土産です。

   

黒潮そだち 土佐えび」というお菓子です。

一袋2枚入りです。名古屋名物の「ゆかり」を薄くした感じです。軽い分、食べやすく、パリパリ感があります。少しピリ辛なので、お酒にも合いそうです。

買った場所:かつお船(高知県のお土産物産センターらしい?桂浜近く)


タグ:お土産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

四国は「そば」も美味い(JR松山駅、伊予鉄道城南線大街道駅) [愛媛]

松山で、地元の社長さんと飲んでいると「そばを食いに行こう」という話になり、松山の人気店の「一りん」さんへ連れて行ってもらいました。

  

お店の正面の右にあるタバコ売り場がいい感じです。

店じまいの時間だったのですが、なんとかそばを食べることができました。

注文があってからそばを打たれるそうで、少し時間がかかります。が、このあたりに並々ならぬこだわりを感じます。

待ちに待ったそばです。

上から。見ていただいたとおり、大変繊細なつくりです。

見た目も味もとても美味しく、そば独自の甘みを感じることができました。腰も強く、のど越しも良かったです。

そばを打っているお兄さんです。無理を言って、写真を撮らせていただきました。(お名前を聞くのを忘れました。すみません)

四国というと、「うどん」のイメージでしたが、「そば」もこんなに美味しい店があったのか、という驚きがありました。正直、東京や信州の有名店並に美味しいと思います。何より、丁寧で親切ないい店だと思います。

最近テレビで紹介されて忙しいとのことでした。

天ざるやあなご寿司も美味しく人気だそうです。この次はあなご寿司でしょうか。

 

店名:一りん

場所:愛媛県松山市此花町3-12


タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カツオのたたき・アジの南蛮漬けなど」番番亭(JR松山駅、伊予鉄道城南線大街道駅) [愛媛]

以前にこのブログで書いた「松山良かった店忘備録その1」の「番番亭」さんにやっと行くことができました。(S社長、ありがとうございます)

すでに奥の席から混み始めていました。

何を食べても美味しいことを私の文章力でお伝えすることが無理なので、写真でどうそ。

「アジの南蛮漬け」 頭から全て食べられます。

「ポテトサラダ」

「カツオのたたき(ニンニク無し)」 ニンニク有もあります。

「豚肉の角煮と卵」 

「和牛のタタキ」 塩で食べるのも美味いです

 

「らっきょ漬け」 甘みと風味がイイです。

とにかく、食べに行ってくださいとしか言えません。満足度むちゃ高いお店です。

 

店名:家庭料理 番番亭

場所:愛媛県松山市二番町三丁目7-3


タグ:居酒屋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

秋葉原に行く目的は丸五のとんかつ(秋葉原駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

昼食をとりに秋葉原に行きました。秋葉原の中に昔からある「丸五」のとんかつが今日の目的です。

初めて食べてから20年近くになりますがいまだココより美味しいと思えるとんかつ屋さんは少ないです。お店もこじんまりとして落ち着けるのが好きなところでもあります。

で、行って見てなんと、店が新しく建替えてました!前は古い木造2階建てだったのですが写真のように今風の外観になってしまってます。(このデザインは、積水ハウス?)

  

けど、相変わらず、混んでいます 並んでいます。

中に入ると、間取りは変わっていませんでした。ほんと、建替えただけみたいです。

値段も以前と変わっていません。注文するのはいつもの「ロースかつ定食」(1650円)です。このお店はヒレも美味しいのですが、それ以上にロースが美味しいと思います。

ロースカツ+ごはん(お替り1杯まで無料)+赤だし+漬物のセットです。赤だしがまた、美味しいです。

これがソースをかける前。

で、このお店独自のソースをかけてっと

で、

肉汁が溢れてきます!

口の中での柔らかさとこの肉汁が絶妙だと思います。それに丸五は脂身も美味しいと思います。店は建替わっても、味、サービス、雰囲気は前のままでした。

 店名:とんかつ専門店 丸五

場所:東京都千代田区外神田1-8-14

 


タグ:とんかつ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

やっぱりソース味っていいなぁ(羽田空港) [全国:駅弁・空弁]

今日も出張です。時間が無いため羽田空港でとりあえず腹に入れておくことに。

定番の「ボリューム 万かつサンド」(700円)にしました。

なんといっても、このカツとソースの味が好きなんですよ。溢れ出る肉汁とちょっと濃い目のソースのコラボレーションというか。

食べ続けても飽きない味です。

私の好きなマンガの「孤独のグルメ」(久住昌之・原作谷口ジロー・作画)で主人公が秋葉原で食べるシーンがあります。セリフが確か、「ソースって男の子の味だよな」だったような。

このマンガは名作中の名作だと思います。機会があれば是非読んでみてください。このカツサンドの美味しさが良く伝わってくると思います。

店名:万世

場所:羽田空港第2ターミナル


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「巨峰ソフトクリーム」双葉サービスエリア(中央自動車道双葉サービスエリア) [山梨]

長野県の帰りもバスです。休憩はまた、「双葉ザービスエリア」でした。

長野の会社の方に、「双葉のソフトクリームは美味いですよ」と言われたのを思い出し、早速買いに。

山梨らしく、「巨峰」「白桃」といったご当地の味が。今回は「巨峰」を選びました。(310円)

味は、なんかフルーティー?で、香りが良いです。普通に美味いと思います。

何かの番組で、サービスエリアで食べるもののアンケート第一位がソフトクリームだったような。何で食べたくなるんですかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「トマトピザ」パン工房ふたば(中央自動車道 双葉サービスエリア) [山梨]

朝早く新宿から長野県へバスで移動してます。

「双葉サービスエリア」で休憩時間がありました。以前もココに寄って「カツサンド」を買った覚えが。早速、サービスエリア内にある「パン工房ふたば」を探します。

   

こんなお店です。

カツサンドを探しますがお店の方に聞くと「ないです。」の一言。残念ですが、今回は「ピザ」にしました。(各230円)

  

こっちが「トマトピザ」        こっちが「ポテトピザ」

 冷めていましたが充分美味しいピザでした。

ちなみに、お店で人気は「カレーパン」だそうです。

店名:パン工房ふたば

場所:双葉サービスエリア内(下り線)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

神戸名物瓦煎餅(JR神戸駅?) [兵庫]

会社に行くと、誰かが買ってきたお土産の「神戸名物瓦煎餅」が!

  

包装紙を開けると右の様に

2種類入ってました。

  

味は、素朴な感じでした。というか、神戸土産というと、「神戸牛」、「洋菓子」といった印象だったのですが、こんな和菓子もあるんですね。知りませんでした。

 


タグ:お土産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行