So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「おろしハンバーグ定食」御徒町食堂(御徒町駅) [東京:台東区(御徒町)]

 お昼時をはずして、前から評判良いと聞いている「御徒町食堂」へ。

看板に「安くて、美味しい、良心的な店」と。ショーケースの前で立ち止まる人も多く、結構悩んで店に入る様子。

自分もショーケースへ。悩む理由がわかった。

目移りするほど、メニューが多くきらびやかだ。何にするか迷い、

暑いし、サッパリ目なコレ「おろしハンバーグ定食(880円)」にしよう、と決めて店に入る。

席は昔の食堂風で照明も昔ながらの蛍光灯。すこし前の時代に来たみたい。注文を聞かれるので、ハンバーグ定食と頼むと、「煮込みとおろしがありますけど、どちらにしますか?」もちろん、おろしを頼むが煮込みも捨てがたそう。また、「もう一品おかずが付きますけど」と、メニューを指される。今日の日替わりは焼肉ということなので、焼肉を選ぶ。しばし待つと、

お膳いっぱいに載ってきた。おかずは2品。

ごはんと

みそ汁(しじみ)

おろしハンバーグとマカロニサラダ

焼肉(ぶた肉)

ハンバーグは大根おろしがたっぷりで見た目以上にサッパリした風味。少し柔らかめ。

焼肉は少し濃い目の味付け。量は多かった。

これだけのおかずだとごはんが少し足りない。大盛りを頼めばよかった。みそ汁の三つ葉の香りがいい感じ。でした。

店名:「御徒町食堂」

場所:台東区上野5-20-5(JR御徒町駅南口徒歩1分くらい)