So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「スイーツになった胡麻豆腐」カフェ雲水(東武曳舟駅、京成曳舟駅) [東京:墨田区]

向島に行く用事があり、立ち寄った店です。

「カフェ雲水」さんです。墨提通り沿いにあります。首都高速の向島からすぐです。近くには吉備団子や草餅の名店もある和風スイーツの密集地でもあります。

コチラの写真は、墨提通りに面して出ているディスプレイです。お店はこの少し奥まったところにあります。この辺り喫茶店って少ないんですよね。休むのにちょうど良いです。

玄関横の立て札に「胡麻豆腐」の文字が。カフェで胡麻豆腐?俄然、興味が湧きました。

店に入り、メニューを見ると、「名物 葛胡麻豆腐」(450円)がありました。飲み物とセットにすると150円引きです。いかにも風情のあるこの街に似合っている和風のスイーツですね。ただ、想像がつきません。果たしてコーヒーに合うのかどうか??

コーヒーはネルドリップでブレンドは3種類あります。

 アメリカンの「淡」

 すっきりした苦味系の「雲」

 濃いめの「楡」

わざわざ名物と書いてあるし、美味しいと思い、葛胡麻豆腐のセットとアメリカンの「淡」を注文しました。

待っていると、氷を出す音、ボールと泡立て器で何か混ぜる音が聞こえます。

しばし待つと来ました。

コーヒーの器はロイヤルコペンハーゲンでした。コーヒーの種類によって使い分けていらっしゃるようです。その他の小物も結構こだわってます。

これが「葛胡麻豆腐」です。ボールと泡立て器の音はこの生クリームだったようで、右にわかりにくいですけど、プルーンがついています。

一口・・・驚きです。胡麻豆腐がこんなに濃厚で美味しいとは!胡麻の香りも程良いです。食感はねっとりとしていますが、しつこくなく口の奥で溶けていきます。

コーヒーにもぴったり!生クリームと合わせると美味しさ倍増ですね。

向島らしく、またコーヒーとの相性も良い一級品のスイーツでした。

店名:カフェ雲水

場所:東京都墨田区堤通1-3-6


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行