So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「さいたまでブームの豆腐ラーメン!?って」とうふらぁめん蘭蘭(岩槻駅) [埼玉]

岩槻という街へ調査に行った帰り、駅の近くにナゾのお店が

「とうふらぁめん蘭蘭」さんです。

とうふらぁめんってナンだろ?と興味があったので入ることに。

お店は外も中もおしゃれな感じ。アーバンモダーンってヤツですか。後で聞いたのですが、某リフォーム番組で以前の店舗をリフォームされたそうです。なかは、そんな「匠」の工夫がイロイロあります。

↓これは「匠」の工夫??

お昼時だったので、ランチメニューがありました。とうふらぁめんセット(800円)を注文しました。

これが、「とうふらぁめん」(セットで餃子、ライス付きで800円、単品で580円)です。名前の通りとうふがゴロゴロ入ってます。

麺はこんな感じです。ウマイ!手打ち(風?)で中くらいの太さ。

なんといっても「とうふ」!!絹ごしで一丁あるんじゃないかと思うほどの量です。

これが麻婆のような「あん」と絡めてあります。ちょっとピリ辛の「あん」がスープと一緒になると美味さ倍増です。汗出てきます。

麺を食べる→スープを飲む(ちょっと辛い)→とうふですっきり→麺を・・・

といったローテーションが心地良い食感と味の連鎖です。あっという間に食べちゃいます。

このあと、浦和の方にお話を聞くと、最近このエリアでは「豆腐ラーメン」がブームだそうです。このお店は、相当前から「とうふらぁめん」をされているそうです。元祖なんでしょうね。

ちなみに、良くある「麻婆豆腐ラーメン」との違いは、「とうふ」と「あん」の量でしょうか。

餃子とご飯も美味しかったです。

 

店名:とうふらぁめん蘭蘭

場所:埼玉県さいたま市岩槻区本町3-3-4


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行