So-net無料ブログ作成

「博多の女(はかたのひと)」二鶴堂(博多土産) [福岡:福岡空港・お土産]

博多土産では結構メジャーな部類のお菓子だと思うんですが・・・

hakatano-hito1.JPG

「博多の女(はかたのひと)」です。「はかたのおんな」ではありませんよ。

空港やJRの駅の土産物売り場でよく見かけます。

博多人形の写真が使われていて優美というか、優しげというか。

でもなんか、どことなく淫靡な感じがするのは気のせい?

hakatano-hito5.JPG

中身はこんな感じ。

博多人形の写真がこれでもかっ!

ってくらい使われていて正直怖い気もします。

hakatano-hito2.JPG

お菓子の中に入っていたしおりに「正調博多節」の一節でしょうか以下のような歌詞がありました。

”博多来るときゃ一人で来たが 帰りゃ人形とふたり連れ”

hakatano-hito3.JPG

丁寧に一個一個包まれています。

hakatano-hito4.JPG

中身はバームクーヘンに小豆羊羹を流し込んだ一口サイズのお菓子。

和洋折衷な趣。食べやすいのですが、結構な甘さなので一個でも満足度高いです。

 

製造元のホームページ曰く

「博多人形の優しい美しい面影が伝わる博多の代表名菓です。」

ということでした。

って事はこのねっちょりした甘さ&食感が博多人形のイメージ!?

やっぱ、多少淫靡な気がしちゃいますな・・・

 

え、ワタシがオッサンだから!?

 

店名:二鶴堂

所在地:福岡市東区馬出6丁目15番21号

お店のホームページ:http://www.nikakudou.co.jp


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行