So-net無料ブログ作成

「甲府名物おざら」ちよだ(甲府駅) [ 山梨:ほうとう&おざら]

甲府でお仕事。

これから東京に戻るんですが、折角なので晩ご飯を食べることに。

甲府名物と言えば「ほうとう」ですよね。

ってことで、駅近くでほうとうがあるお店を探してみました。

chiyoda1.JPG

見つけたお店がこちら「ちよだ」さんです。

chiyoda2.JPG

店頭のサンプルを見ると、なにやら聞いたことのないメニューが。

「おざら」とあります。きしめんみたい。

店内に入り、メニューをみるとこんなものが

chiyoda10.JPG

「当店が最初にメニューにした、山梨の郷土料理の定番「おざら」(690円)。

上質の鰹だしを使い、数種類の野菜を煮込んだ、正油味のつゆが自慢です。

というわけで

chiyoda9.JPG

「おざら」(690円)を食べてみました。

一見、ざるきしめん、っぽいんですが

chiyoda4.JPG

ずっと太くって確かに「ほうとう」ですね。

これは暑い季節にぴったりかも。

chiyoda5.JPG

ちなみにこちらのちよださんでは、「ほうとうは30分」、「おざらは15分」位掛かるとのこと。

鍋で煮込まない分、できあがりも早いんですね。

chiyoda8.JPG

つけ汁は具たっぷり。

挽肉(何の肉かは不明)、三つ葉、にんじん、ネギ、揚げ、しいたけ、ごぼうなどなど(だと思います)

浮いている脂は和食にしては多めですね。

chiyoda7.JPG

醤油ベースにこれだけの野菜&肉のコクがたっぷりと染み出て文句なくウマイです。

chiyoda3.JPG

これがほうとうのモチッとした麺とよく合います。

細い麺だとこの脂が絡みすぎてしつこくなりがちですが、これは逆に少し物足りないかも。

ま、美味しいんで汁も最後まで飲んじゃいましたが(笑)

 

店名:ちよだ

場所:山梨県甲府市丸の内2-4-8


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行