So-net無料ブログ作成

「パスタとカレーのハーフ&ハーフセット」ぶどうの木JR金沢駅店(金沢駅) [石川]

金沢のお土産を買って、折角なのでお菓子売り場ヨコのカフェで食事をしました。

1.JPG

「ぶどうの木JR金沢駅店」さんです。

この日注文したのは、「ハーフ&ハーフセット」(1029円)というもの。

パスタ4種とカレー1種から2つを選べるセットです。

8.JPG

まず、ドリンクとサラダがやってきます。

しばしすると

7.JPG

「豚肉とれんこんのカレー」が来ました。

6.JPG

れんこんが意外に美味しい。カレーにも合うモンですね。

豚肉はとろとろな角煮風。これも美味しいです。

4.JPG

そして「鴨とネギのペペロンチーノ」が来ました。

2.JPG

 まさに「鴨が葱背負ってきた」味とでもいいましょうか。

絶妙な味わいの和風パスタでした。

 

店名:ぶどうの木 JR金沢駅店

場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅百番街あじわい館


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ショコラミルフィーユ」ぶどうの木(金沢土産) [石川]

金沢のお土産お菓子第2弾です。

1.JPG

昨日と同じく、「ぶどうの木JR金沢駅」さんで見つけました。

2.JPG

「ショコラミルフィーユ」(4個入りで630円)

6.JPG

中身はこんな感じ。

7.JPG

なかなかスバラシイ断面ですよね。

ウエハースとチョコ、ナッツ系の歯ごたえがたまらない美味しさですよ。

これもオススメです。

 

買ったお店:ぶどうの木 JR金沢駅店

住所:石川軒金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅百番街あじわい館

お店のホームページ:http://www.budoo.co.jp/index.html


タグ:スイーツ
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「金沢ショコラ 抹茶と醤油」ぶどうの木(金沢土産) [石川]

金沢土産を探して、お気に入りのお店に行ってみました。

1.JPG

「ぶどうの木 JR金沢駅店」さんです。

ここで、お菓子を見ていると・・・

4.JPG

「金沢ショコラ」というものを発見。なかなか美味しそう、と思い見ていると・・・

3.JPG

なんと、「醤油」味を発見。

キットカットのしょうゆ味も美味しかったので、これも期待できそう。

というわけで

5.JPG

「抹茶」(525円)と「醤油」(630円)を購入。

「抹茶」は「金沢野田屋」さんの抹茶を

「醤油」は「ヤマト醤油」さんの醤油を使っているそうです。

b.JPG

中身はこんな風。

c.JPG

抹茶は濃い風味で味わい深い苦さがスバラシイ。

a.JPG

醤油は風味のみ、という感じで濃いキャラメルとでもいいましょうか。

知らずに食べたら、和風と感じないと思います。

生チョコというと北海道を始め、全国にありますが、

これは地元金沢の素材を上手く組み合わせてあり、好感度大ですね。 

 

買ったお店:ぶどうの木 JR金沢駅店

住所:石川軒金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅百番街あじわい館

お店のホームページ:http://www.budoo.co.jp/index.html


タグ:チョコ
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「穴子押し寿司と釜揚げうどん」たま屋(野町駅) [石川]

夜の金沢に到着。

一人だし、寒いし、お腹空いてるし、でとりあえず宿の近くにあったお店に行ってみました。

1.JPG

片町の交差点近くにある「たま屋」さんです。

前から気になっていたんですがこれまで入る機会が無かったお店です。

お店の中はカウンターのみ。一人でも入りやすい雰囲気。

ちょうど、タイムサービスで「穴子押し寿司とうどんセット」が1450円だったので、それを注文。

2.JPG

これが「釜玉うどん」です。結構な重さ。

5.JPG

うどんはモチモチ系で食べ応えがあるタイプ。量もあります。

美味いです。汁有りも美味しいでしょうね~

3.JPG

「穴子押し寿司」(1本で880円、2切れで300円)

4.JPG

穴子を炙った香りと身のトロトロ加減がスバラシイです。

タレも甘めでワタシ好み。

この穴子寿司単品でも満足度高いかも。

 

店名:たま屋

場所:石川県金沢市片町1-6-1


タグ:うどん
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉吸いセット」金むす(野町駅) [石川]

金沢の繁華街、片町の交差点で信号待ちしている時、なんか、良さそうなお店を発見。

宿に荷物を置いて、早速行ってみました。

kin-musu1.JPG

片町交差点のミスドの億にある「金むす」さんです。

営業時間が20:00から深夜というお店なので、宿泊時にしか来られそうも無いので、今日がチャンスでした。

暖簾&引き戸をくぐると、カウンターが数席のお店でした。

うどんや冷麺、おむすびと丼ものなど飲んだ仕上げに良さそうなものばかり。

その中でも食べた事、聞いたことのないメニューの

kin-musu2.JPG

「肉吸いセット」(850円)を注文。

肉吸いとおむすび2つ(梅と明太子)、漬物のセットです。

肉吸い単品だと650円。

kin-musu3.JPG

おむすびの梅はなんと金箔付きで豪華な仕様。

kin-musu4.JPG

肉吸いは昆布と鰹節の出汁に九条ネギと牛肉、そして豆腐が入っています。

くどくないけど深い味わい。ネギの甘みと肉のコク、豆腐のスッキリ感が良いコンビネーション。

これは飲んだ後の仕上げに最適ですね。

 

なんか、肉うどんのうどん抜きに豆腐をいれたものみたいですが、お店の方曰く、

「肉うどんは汁を甘めにするんですけど、肉吸いは違う味付けなんです。」

正直ワタシはあまり違いが分かりませんでした・・・スミマセン

 

店名:金むす

場所:石川県金沢市片町2-24-11 オリンピアサンローゼ1F


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「能登かき味噌うどん」お多福金沢百番街あじわい館店(金沢駅) [石川]

金沢駅からの移動の前に食事をとります。

寒いので、あたたかい物が食べたくって、コチラに行ってみました。

2.JPG

金沢駅構内にある「お多福金沢百番街あじわい館店」さんです。

うどんとそばのお店。

あたたかいメニューから

3.JPG

「能登かき味噌うどん」(980円)をチョイス。

プリプリの牡蠣が5つ入っていました。汁はモチロン、味噌仕立て。

なかなか暖まりそうです。

4.JPG

うどんは細め。牡蠣と味噌のマッチングが良いです。

上に乗っていた生姜を入れると風味が増してさらに美味しく感じました。

この季節だから、って感じのメニューで味もよく、暖まって満足でした。

 

店名:お多福金沢百番街あじわい館店

場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あじわい館1F


タグ:うどん
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「金澤抹茶ダクワーズ」ぶどうの木(金沢土産) [石川]

なんと、この記事で1000記事目です!!

ここまで来られたのも、見て下さる、nice!やコメントを下さる皆さまのおかげです。

この場を借りてお礼いたします。ありがとうございます。

 

さて、その1000記事目ですが、最近大変気に入っている金沢土産のお菓子

4.JPG

金沢市内を中心に複数店舗展開されている「ぶどうの木」さんのお菓子

3.JPG

「金澤抹茶ダクワーズ」(1個168円)です。

2.JPG

外観はこの様な正統派なダクワーズ。

5.JPG

中身はこの様に抹茶を練り込んだ生地に同じく抹茶クリームと大納言小豆の組み合わせ。

香り高く、口の中で解ける様な食感が素晴らしいです。

金沢らしい上品なお味。

 

こういうものと出会えるのも出張の楽しみの一つです。

 

買ったお店:ぶどうの木 JR金沢駅店

住所:石川軒金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅百番街あじわい館

お店のホームページ:http://www.budoo.co.jp/index.html


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鴨じぶうどん」うどん・そば処 中佐中店(小松空港構内) [石川]

小松空港に朝一に到着。

これから東京に移動ですよ。

寒いので温かいものを食べたくなったのでコチラ

1.JPG

「中佐中店」さんに行ってみました。

2.JPG

いろいろあって迷っちゃいますけど、

3.JPG

お店のオススメ「鴨じぶうどん」(850円)にしました。

鴨肉のじぶ煮、春菊、ねぎ、かまぼこが具。

なぜかわさびが乗っていますね。

4.JPG

うどんはツルツルシコシコでなかなか美味しい。

汁も甘味が強くってイイ感じです。

なにより驚いたのは、わさびがうどんによく合ったこと。

風味と旨みが増してまして美味しいです。

 

あ、じぶ煮は正直よくワカリマセンです。

 

店名:うどん・そば処 中佐中店

場所:石川県小松市浮柳町ヨ50 小松空港ターミナルビル内2F


タグ:うどん
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんバラ定食」宇宙軒食堂(野町駅) [石川]

金沢のB級な有名店だそうです。

utyu-ken1.JPG

「宇宙軒食堂」さんです。

utyu-ken3.JPG

お店は厨房をカウンターが「コの字」に囲んでいます。

真ん中には巨大な鉄板(溶岩?)があり、ここで肉などを焼いています。 

名物は「とんバラ」だそうなので、今日の狙いはモチロン

utyu-ken2.JPG

「とんバラ定食」(600円)です。

一見、某牛丼屋さんの定食を彷彿させます。

これの肉を倍増の「W」とかもありますよ。

utyu-ken4.JPG

脂身たっぷりでギトギトなルックス。

皿の下にも脂がピチャピチャと・・・

思わず黒烏龍茶が欲しくなります。

utyu-ken5.JPG

がしかし、この味噌だれがすさまじく美味い。まさに宇宙的美味さ。奇跡の味ですよ。

これに豚バラがすさまじくマッチング。脂と肉の美味さを引き出す引き出す。

 

ってことで、このタレを味わう為だけに行っても良いかもです。

 

店名:宇宙軒食堂

場所:石川県金沢市片町1-5-29


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「油そばと焼豚ミニ丼」鳳凰(野町駅) [石川]

地元のキレイなおねいさまに教えていただいたお店です。

あ、飲み屋のおねいさんとかぢゃ無いですよ(;^ω^)

取引先のおねいさまですよ。(と言ってもワタシより年は下の方ですが(;・∀・))

houou1.JPG

「鳳凰」さんです。

看板に有るとおり、「油そば」が有名みたい。

ってことで

houou2.JPG

「油そば」(単品で750円)ですよね~

具はチャーシュー(とろ~っとしてうんまい)、ねぎ、メンマ、もやし、ワカメ、にんじんなど。

houou3.JPG

麺は中太でこれを具と混ぜていただくとウマイ!!

関東以外で油そばってあまり見ないんですよね。

このお店は正統な関東風でなかなか美味しいです。

途中ゴマを入れたり、酢をいれて味を変えながら楽しめますよ。

houou4.JPG

さて、こちらはセットで頼んだ「焼豚ミニ丼」(油そばとセットで1100円)

houou5.JPG

これも素晴らしくウンマイです。トロトロの脂身がたまらんっす。

メタボなんかなんだ~って思わなきゃ食べられんですよ。

 

さ~て黒烏龍茶飲んで寝ます。 

 

店名:鳳凰

場所:石川県金沢市金沢市片町1-12-17


タグ:油そば
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行