So-net無料ブログ作成
和歌山:和歌山ラーメン ブログトップ
- | 次の10件

「中華そば」丸三(紀三井寺駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

地元の会社のO所長さまに、和歌山ラーメンの名店に連れて行っていただきました。

marusan1.JPG

中華そば専門「丸三」さんです。

お昼少し早めに着いたのですが、店内は既に行列でした・・・

それでも回転よく、しばしすると即着席。

さすがに高級感はないもののお店は新しく、清潔感と開放感ある良いお店です。

しばらくしてやってきたのが

marusan2.JPG

「中華そば」(600円)です。

いかにも和歌山ラーメンなルックス。スープの香りがたまらないですね~

matusan3.JPG

具はシンプルにチャーシュー、なると、ねぎ、メンマ。

marusan4.JPG

麺は気持ち中太な感じでこのままでも美味しそう。

スープはとんこつ醤油な和歌山ラーメンなお味ですが、

他店とは深みが違う&比較的アッサリな気がしました。

 

が、今回はO所長オススメな食べ方を伝授いただきました。

それは

marusan5.JPG

卓上の「玉子」(50円)を半分に割ってラーメンに投入~

matusan6.JPG

見た目もお味もグレードアップしちゃいますよ。

こうすると(他の地域と比べると)濃い目なスープがマイルドに味わえますね。

あまりにも美味しかったので、スープまで完食できちゃいました。

 

O所長、ありがとうございました。 

 

店名:丸三

場所:和歌山県和歌山市塩屋6-2-88


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そば」井出商店(和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

和歌山駅近くにあるスッゴク有名なラーメン屋さんに行ってみました。

ide5.JPG

「井出商店」さんです。

過去に日本一にも輝いたことのあるお店。

いつかは食べてみたい、って思っていたのですが、念願叶いました。

夕方行くと丁度席が空いていて、すんなり座れました。

お昼に前を通った時はすっごい行列だったんですが。

 

注文したのは

ide2.JPG

「中華そば」(600円)です。

ide4.JPG

濃厚なスープ。

とんこつ醤油なお味でコクと旨みが凝縮された感じ。 

チャーシューも美味しいです。

ide3.JPG

麺は細麺ストレート。スープに良く絡んで美味い。

スルスルとあっという間に食べちゃいました。

 

他の和歌山ラーメンとの比較では、個性が強いというより、完成度の高いお味な印象。 

 

ラーメン単体でなく、ご飯と一緒に食べて炭水化物祭りにするのもいいですなぁ。

 

店名:井出商店

場所:和歌山県和歌山市田中町4-84


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そばとライス」山為食堂(和歌山駅から車で) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

またまた和歌山にやってきましたよ!!

市内の会社の部長さんと昼食をご一緒させていただきました。

何を食べたいか聞かれましたので、地元の方がよく行くお店に、ってことでリクエストしましたら、

こちらのお店に連れて行っていただけました。(T部長様、ありがとうございます)

yamatame1.JPG

「山為食堂」さんです。

地元では有名みたいです。店内も地元の方がほとんどでした。

席が一杯でしたが、タイミング良くすぐに座れました。

yamatame2.JPG

メニューを見ていると、お客さん皆「中華そばとライス」か「中華そばとライスと漬物」と注文されています。

T部長に聞くと、他のメニューを注文する方は皆無だそうです。

ってな訳で待ってますと

yamatame4.JPG

「中華そば」(800円)と「ライス」(100円) が来ました!!

yamatame3.JPG

なんか、十分期待できるルックス。

かまぼことネギの色合いが和歌山っぽい?ですね。

yamatame5.JPG

スープはすっごく濃厚でトロトロな感じ。

味も脂もさほど濃くはないですが、旨みが凝縮された感じ。

少し苦みと深みを感じるお味。

ライスを頼む理由がよくわかります。っていうか、おかず感覚な味なんですよね。

yamatame6.JPG

麺は細麺より気持ち太いストレート。

これがマタ美味いんですよ。歯ごたえもコシもしっかりしていてこれもライスとよく合います。

炭水化物祭りです。

 

さて、スープを全て飲み終えると、なにやらざらついた物が底に溜まっていました。

なんか、骨の粉みたい。これが旨みの元みたいです。

 

この一品は素晴らしいですね。是非また味わってみたいです。

T部長良いお店教えていただいてありがとうございました。

やはり、地元の方に教えて貰うのが一番ですね~ 

 

店名:山為食堂(やまためしょくどう)

場所:和歌山県和歌山市福町12


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメン半チャーハンセット」和歌一ラーメン(和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

引き続き和歌山に居ます。

ここまで来たらお昼ご飯もモチロンラーメン!

ってことで、駅前のこちらのお店に行ってみました。

wakaichi1.JPG

「和歌一ラーメン」さんです。

こちらは「中華そば」でなく「ラーメン」なお店。

wakaichi2.JPG

なんか、セットメニューが安いです。

これに決まりですよ。

お店はお昼時で結構混んでいますが、回転が良いので即座れました。

wakaichi3.JPG

で、チャーハンセット(750円)のラーメンがまずやってきました。

ラーメンは単品では600円でしたので、チャーハンが150円って事?

wakaichi4.JPG

ラーメンはクセが無く、アッサリ目。麺はちょい柔めでした。

食べている時は普通かなぁ。って思っていましたが、気がつくとスープまで完食してました。

それだけ食べやすいラーメンです。

wakaichi5.JPG

こちらがチャーハン。

wakaichi6.JPG

具もしっかり入っていてお得感バツグン。

安くって美味しくボリュームもあり気軽に入れる良いお店ですね。

 

店名:和歌一ラーメン

場所:和歌山県和歌山市美園町4-57-3


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「車庫前系の中華そば」本家アロチ丸高中華そば(JR和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

夜の和歌山の繁華街で見つけたラーメン屋さんです。

(っていうか、「中華そば 味」さんを食べて宿に帰る途中でした。)

marutaka5.JPG

「本家アロチ丸高中華そば」さんです。

「本家」とありどうやら車庫前系と言われる中でも相当な老舗で和歌山ラーメンの元祖みたいです。

駅や空港でのお土産ラーメンの扱いでも「井出商店」さんと双璧でした。

marutaka4.JPG

ヒゲのイラストが目立って、なんか気になったんですよね。

ま、前のお店で(気持~ち)控えめにしていたので入ってみました。

 

この時、22時くらいでしたがなかなかの混み具合。

ほとんどがオッサン。できあがりつつある方々が半分位。

ってことは仕上げにピッタリということですね。

 

注文したのはベーシックな

marutaka3.JPG

「中華そば」(600円)です。

先ほどのお店に比べ具の量は多め。種類はネギ、チャーシュー、メンマ、かまぼこ。

どんぶりは比較的小さめ。

marutaka2.JPG

スープの色は濃い目ですが、味はさっぱり目。

とんこつより醤油の色が強く、脂分も控えめ。

marutaka1.JPG

麺は細めのストレート。

スープとの絡みもgood!

確かに酒の仕上げには最適ですね。

 

久々にラーメンはしごしちゃいましたが、よい子は真似しちゃダメですね。 

 

店名:本家アロチ丸高中華そば

場所:和歌山県和歌山市友田町2-50


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そば(和歌山ラーメン)」中華そば味(JR和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

5,6年ぶりに和歌山にやってきました。

和歌山と言えば「和歌山ラーメン!」

ってことで、夜でも開いているお店を探して行ってみたんですが、運悪くどこも休み・・・

以前、どなたかのブログに紹介されて覚えていたお店に行ってみました。

aji7.JPG

ドンキホーテの近くにある「中華そば 味」さんです。

翌日、地元の方に聞きましたが和歌山では「ラーメン」でなく、「中華そば」っていうみたいですね。

屋号や看板で「ラーメン」って書いてあるお店は他所から来たところが多いそうです。

さて、店に入り注文するとやってきました!

aji2.JPG

「中華そば」(550円だったかと・・・)

とんこつ醤油なスープ、そして細麺。

具はネギ、チャーシュー、なると、メンマでした。

aji3.JPG

スープは見た目よりあっさりというかスッキリ。

とんこつ臭さもあまりなく、飲みやすいです。

麺との絡みもよくするする入っちゃいますね。

aji6.JPG

コクもあるんですが、量も比較的控えめなのでもう少し食べたいところ。

こんな時は

aji4.JPG

テーブルの上にある「早寿司」(120円)をいただきます。

aji5.JPG

ラーメンに寿司?って感じですが意外というかよく合います。

もう一個食べたかったんですが、あとが怖いのでやめときました(苦笑)

 

店名:中華そば 味

場所:和歌山県和歌山市元寺町1-63


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 和歌山:和歌山ラーメン ブログトップ