So-net無料ブログ作成

「阿蘇高菜ピラフセット」LORO(熊本空港内) [熊本]

熊本空港に到着。

熊本らしいメニューを探してこちらのお店に行ってみました。

空港の3Fにある「LoRo」さんです。

で、熊本らしいメニューとは、

この「阿蘇高菜ピラフセット」(980円)です。

やっぱり熊本といえば「高菜」だと思う今日この頃。

サラダとスープが付いてきます。どちらもなかなかの美味。

で、こちらが本体。ピラフというより、チャーハンに近いですかね。

お味は・・・やっぱりチャーハンっぽいです。油が多めなんで。

高菜とゴマの風味が良いですよ。うん。塩気も濃すぎず薄すぎず丁度いいです。

今度は普通に高菜ご飯を食べに、阿蘇まで行って見たいですね。

 

店名:LoRo

場所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「風雅巻き」風雅(熊本土産) [熊本]

熊本土産で最近お気に入りなのがこのお菓子です。

「風雅巻き」というお菓子です。

どんなお菓子かと言いますと(以下風雅さんのホームページから)

「風雅巻きとは、吟味された豆やあられを、
磯の香り豊かな有明産の一番摘み焼のりで、
一粒一粒丹念に手巻きした海苔菓子です。」

というおやつに良し、酒のツマミには更に良し、という素晴らしいものです。

種類も豊富で12種類あります。ラインナップは

「醤油大豆」
「醤油ピーナッツ」
「醤油カシューナッツ」
「醤油そら豆」
「醤油ピスタチオ」
「醤油アーモンド」
「塩カシューナッツ」
「わさび大豆」
「わさびピーナッツ」
「梅大豆」
「ごまピーナッツ」
「チーズあられ」

といった素晴らしさ。

今回は機内で食べる分だけ買いました。

「醤油カシューナッツ」(525円)で6本入りです。

中身はこの様に1本づつ包装されています。

海苔の「パリッ」とした食感と豆の「カリッ」とした食感の両方が楽しめますよ。

お値段が結構高めですが、その分お土産としては喜ばれるお菓子です。

 

店名:風雅

場所:熊本県熊本市江津4丁目1-1


タグ:お土産
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ニコニコ饅頭」ニコニコ屋(立野駅) [熊本]

阿蘇の方に素晴らしく美味い饅頭があると聞いて熊本市内の仕事の後に行ってみました。

これがそのお店「ニコニコ屋」さんです。立野駅降りてすぐ前なんですが、ここに来るまでが・・・

熊本からこんな山な中な場所を通って行きます。

景色は素晴らしいです。さすが阿蘇!(ホントは阿蘇の手前なんですけど)

で、小一時間ほどで着いたのが立野駅です。阿蘇の麓の駅ですね。

この駅、全国的にも珍しい「2段式スイッチバック」な駅だそうで。

険しい山をジグザグに登っていくそうです。

あ、季節によってはトロッコ列車もあるみたいですよ。

ホームからも「ニコニコ饅頭」の看板が見えます。

で、お店に行って念願のご対面~

これが「ニコニコ饅頭」(8個入りで300円)です。

出来立てをもらったのですっげー熱かったですよ。

包みを開けるとほのかに甘酒の香りがします。

温かいうちに食べたいですね。

ワタシはその場で食べました。

あんこはこしあん。甘さ控えめなので、ぱくぱく食べられますよ。

8個全部あっという間に一人で食べちゃいましたよ。

列車の停車時間や乗り換え時間に寄ってみるのはいかがでしょうか。

 

店名:ニコニコ屋

場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野1576


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉巻焼おにぎり」にくまき本舗 熊本店(熊本市電熊本城前電停) [熊本]

熊本で仕事が終わって午前0時前・・・

この日はすさまじい湿気のある熱帯夜でラーメンを食う気にもなりません。

そんな時、このお店を見つけました。

「にくまき本舗 熊本店」さんです。

宮崎名物の「肉巻き」のお店が熊本にやってきたとのことで、結構な人気みたいです。

近くにこういう看板があったんで見つけました。これを見たとき、肉巻きってどんなものか知らなかったのですが

店の前を見ると結構美味しそうなんで買って宿で食べることにしました。

2種類あったので、普通の肉巻きとチーズ肉巻き両方を買ってみました。

ちなみにもらったチラシを見ると「美味」のヨコに「経済的」という言葉があります。なんででしょうか??

コチラが「肉巻き焼きおにぎり」(250円)です。

こっちは「チーズ肉巻き焼きおにぎり」(300円)です。

一口食べると・・・「美味いぃ!!!!!!!」と叫びたくなる美味しさ。

ご飯+豚肉+タレがすっごく良く合っています。チーズの方はさらにプラスの美味しさ。

満足度高い一品ですね。

最近は某コンビチェーンでも宮崎フェアをやっていて売っているのでそっちも試してみたいです。

 

店名:にくまき本舗 熊本店

場所:熊本県熊本市下通1-11-10-2


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ドミグラスソースのハンバーガー」ブリオッシュ(南熊本駅) [熊本]

熊本でお昼です。

たまには観光客向けでなく、地元の人が多く利用するお店がないか探していた時見つけました。

「ブリオッシュ」さんです。べーカリーショップとカフェのお店です。

中にはいるとベーカリーショップの奥がカフェになっていました。

オススメは「メンチカツ」で、ボリュームがあるそうです。が、あまりおなか空いていなかったので

「ハンバーガー」(850円)にしました。

が、予想以上のボリューム。

ま、この間のドラゴンリッチさんほどでは無いですけど(w

ハンバーグはドミグラスソースで煮込んであります。

あ、ドリンク付きです。

さすがにパン屋さんです。バンズが美味しい&小麦の香ばしい香りがします。

サクッと食べ終わっちゃいました。

こんなにパンが美味しいなら、メンチカツサンドでも良かった・・・

あ、甘い系も美味しそうでしたよ。

 

店名:ブリオッシュ

場所:熊本県熊本市田迎5-10-5


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ほろよいセット&火の国ビール」りんどう(熊本空港内) [熊本]

熊本空港です。おなか空いているので軽~く食べる店を探しました。

ラーメンは重いし、イタリアンな気分でもないし・・・ということで

コチラ「りんどう」さんに行きました。

なんか、穀物系より酒系が欲しくって・・・店頭にサンプルがあった「ほろよいセット」というのを注文。

これはセットに付いてくる「火の国ビール」(サントリー製)

水が違うそうでスッキリして飲み易かったですよ。苦味がすっごく弱いモルツ?って感じでしょうか。

これが「ほろよいセット」(1720円)の本体(?)

太刀魚の刺身にくらげの中華風、馬肉のスモークに玉子焼き、辛子レンコン。

どれもつまみとしてはイイですが、やはりというか

「太刀魚」が美味かったです。ぷりぷりというか、歯ごたえがあって・・・ビールがすすむすすむ・・・

けど、ワタシ酒に弱いんでこれでやめときました。

いい気分になって飛行機に乗って気が付いたら羽田。

 

さ~て、これから会社でもう一仕事ですよ(鬱)

 

店名:りんどう

場所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2  熊本空港ビル3階


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「上通りアイスキャンデー(コーヒー味)」岡田珈琲上通本店(熊本市電通町筋電停) [熊本]

熊本の朝(といっても10時)ですよ。これから今日のアポ先へ移動です。

熊本駅に出るため、市電の駅に行く途中で見つけたお店です。

「上通り」とうアーケド街の入り口付近にある「岡田珈琲」さんです。

最初はコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、店頭で気が変わりました。それは・・・

この「上通りアイスキャンデー」です。

なんか思いっきり地域限定の食べ物っぽいので食べないわけには行きませんよね~

結構、種類があって迷います。 

種類は、あずき、コーヒー、バナナ、ミルク、いちご、抹茶、わさび、紅茶、などなど・・・

コーヒー屋さんなので、今回はコーヒーにしました。あ、1本120円です。

なかなかビニールが取れずに苦労しました。

美味そうな外観でしょ?

なんか、懐かしい食感です。既製品のアイスでは味わえないですね。

コーヒーの香りが良く、選んで大正解でした。その他の味も魅惑的ですね~

熊本に来る度、味わってみたいですね。

あ、通販もあるそうです。

 

お店のホームページです↓

http://www.okada-coffee.com/

 

店名:岡田珈琲 上通本店

場所:熊本県熊本市上通り1-20


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「顔よりデカイハンバーガー」ドラゴンリッチ白山店(南熊本駅) [熊本]

熊本に着いて急に夕立が・・・暑いし蒸すし・・・サウナですねこれは。

歩くのも辛いし、昼ご飯を食べていなかったので、近くにあったこのお店に入りました。

「熊本バーガー ドラゴンリッチ白山店」さんです。

熊本では結構有名なお店だそうです。デカイ事で・・・

馬バーガーとかもあるし、ローカル色全開でなんか楽しそう。

メニューの構成はシンプルです。バーガーとドリンク、ポテトがそれぞれ+100円というわかりやすさ。

こういう風に要る物だけ頼めるのはイイですよね。

店内はシンプルイズベスト!余計な物はアリマセン。

注文は、「スペシャルバーガー」(490円)とドリンク(100円)のセット。

で・・・来たのがコレです。写真だと大きさの比較ができないのでナンですが・・・文庫本より長い直径です。

マ○クやモ○の2倍はないですが、1.7倍はあります。

ヨコから。具が多すぎて肉が見えません。

具は上からスモークベーコン(自家製?)、タマネギ、トマト、レタス、卵焼き、肉(黒毛和牛入り)です。

上から。全部食べるのを諦めたくなるくらいデカイ。

あおりで。やっぱデカイ。

あ、ソースはてりやきっぽいですね。甘~い感じ。

ベーコンはすっごく香ばしいです。マヨも塗ってましたなぁ・・・

断面。パティは薄いです。マ○ク並ですな。

バンズはうんまいです。

さすがにでかすぎるのでオッサンには正直辛かったです。途中でチョット飽きたっぽいっす。

中学生や高校生の食べ盛りには最適かと。野菜も多いしね。

 

店名:ドラゴンリッチ 白山店

場所:熊本県熊本市九品寺5丁目15-15


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「熊本名物てんこもり」火の国茶屋(熊本駅) [熊本]

熊本駅に到着。

今回はラーメン系はパス。で、見つけたのがコチラです。

「火の国茶屋」さんです。JR九州がやっているお店みたいですね。大分は同じデザインで「豊後茶屋」でしたけど。

注文したのは、熊本名物が入っている「火の国定食」(1000円)です。

まずは、「だご汁」野菜たっぷりです。

「辛子レンコン」は油断できないですね。鼻に抜けるとすさまじい事になります。

「馬刺し」。とろけますよね。

「野菜のてんぷら」

どれも美味いですよ。なんか、熊本に来た気になります(というか、来ているんですけどね)

 

店を出て気づいたのですが、「ご飯、みそ汁、漬物」を生ビール(小)に変えることもできるそうです。

仕事の帰りなら、こっちのほうが良いですよね。

 

お店のホームページです:http://www.jrfs.co.jp/hinokunicyaya/index.html

店名:火の国茶屋

場所:熊本県熊本市春日3-15-1 JR熊本駅構内フレスタ2F


タグ:定食 名物
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スペシャルな豪華カレー」かりーかん(JR肥後大津駅):2回目 [熊本]

久しぶりに「肥後大津」です。

以前、来たお店で今度こそカレーを食べようと行ってみました。

「かりーかん」さんです。(前回の記事はコチラ → 「コーヒー飲みながら証明写真も撮れます」 )

店頭に前回来た時無かった張り紙があります。

「大人のカレー」ってなんか美味そうですよね。「証明写真うんぬん・・・」の上に貼るとは意気込みを感じます。

早速中に入り席に着きます。メニューを見ると・・・

なんかでっかい張り紙があるんですよ。

「スペシャルカレー(豪華)」ってお値段も結構すごいんですが。

普通の(大人の)ランチカレーが900円なので、すごい差を感じます。内容を聞くと、味のベースは同じだそうですが、具が違うとか。

ホントおススメなのでそれをお願いしちゃいました。

まず、サラダがきます。食べて待っていると・・・

これが「スペシャルカレー」(2000円)です。

具はジャガイモと

エビ

ホタテが目立つくらいであとは溶け込んでいるようです。

香りは独特ですばらしいです。さらさらタイプのルーでご飯に染み込んでいくのが良いですね。
一口食べると野菜の甘みと舌触りが独特です。絶品。
辛さは後から来るタイプで食べやすいです。結構な量だったんですがあっという間に食べきっちゃいました。

なんというか、カレーそのものが美味しいんですよ。ご飯が無くてもいけると思います。それだけ美味しく食べ易かったですよ。

さて、食後には珈琲が。これも薫り高く美味しいです。

食事も終わり、お話を聞くとこのカレーがこのお店以外の特別な場所で食べることができる様になるそうです。(内容はまだ秘密だとか)

これだけ美味しいからオファーが来るんでしょうね。皆さんも機会があれば是非!

 

店名:かりーかん

場所:熊本県菊池郡大津町大字大津1050-2

※タイトルのお店の名前ですが、漢字が見つかりませんでした。正しくは下の写真の字になります。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行